勝てる敵に勝つのが好きなので最新のボスコンテンツからは逃げてました
ガルドドン、デルメゼなんかはその筆頭なんでまあ当分やらないだろな
と思ってたんですけどガルドドン実装から1年以上経ってたんスね・・・
もう(最新ボスじゃあ)ないじゃん
ちなみにカラオケでは
「新しめの曲いってみようかな?」
ってレミオロメン選曲するタイプです
グレイとかラルク入れてたら
「お!懐メロ縛り?」って聞かれるこんな世の中じゃ
さて自分が強敵・最新ボスが苦手な理由のひとつに
技名吹き出し見ても何してくるかわがんねえ
ってのがあります
移動干渉がウリのゲームなんで、位置替えすることで回避できる技や、仲間とダメージ分けあったり、逆にひとりで受けた方が良い技なんかあるわけで
でも慣れるまでは技名を見ても何してくるかわかんないんですよね
なんだよ嵐撃シールドって!
防御しながら攻撃してくんじゃねえよ!
しかも無属性かよ!
みたいなね
そんなわけで本題です
今回はガルドドンの技名を書き出して、どんな効果なのかとその対処方法を覚えようと思います
・たたきつぶす
対象とその周囲に2回攻撃
→他者が対象になってたらそこから離れる
・豪快インパクト
前方直線攻撃
→射線から横にずれる
・轟雷バースト
ガルドドン周囲に2回雷ダメージ
+感電 +マヒ
→雷100耐性が無ければガルから離れる
・おぞましいおたけび
ひっぱりすぎると発動
ガル周囲に最大HP係数ダメージ
+ふっとびダウン +混乱 +呪い
+呪文特技封印
→壁役時は離脱を意識する
・分散する災禍
対象とその周囲に頭割り2回ダメージ
→デス構成ではひとりで死ぬ、死んでもらう
・岩石ストライク
対象とその周囲に1回ダメージ
→デス構成ではひとりで死ぬ、死んでもらう
・招雷ドラミング
発動時に最も近いキャラを対象にとる
対象方向に180°扇状広範囲の9999×2回の雷ダメージ
→自分が対象になったら他者がいない方向に回り込む
・廻回ローリング
廻風陣が設置される
陣の周囲に白い円が表示された数秒後に引き寄せ+ダメージ
→ダイソン
・強襲ジャンプ
地面に雷+感電+マヒのダメージ床を3つ設置
ガルが遠目のキャラ近くに移動
→光ってる床から離れる
・不意打ちクラッシュ
上記後、近くにキャラがいると使用
ガル周囲に無属性1回攻撃
→強襲ジャンプ後のガルから離れられるように位置どる
・嵐撃シールド
ガル周囲に無属性2回ダメージ+スタン
ガルにマホカンタ
→吹き出しを見たら離れる
洗礼などでマホカンタを消す
・激震スプラッシュ
発動数秒後に地面が直線発光
触れてると9999×2回ダメージ
直線発光は順繰りに隣に発動を5本分出す
→発光した地面から離れる
(前回光った場所は安全?)
・ジゴデイン
対象と周囲に雷呪文ダメージ
→雷、呪文耐性が無ければひとりで受けて死ぬ、死んでもらう
以上、レポっす
追記や修正があったら治します