トピックスにアップデート情報が掲載されていました。
いつものように気になる所をチェックしておきましょう。
■新職業「竜術士」を追加します。
魔法使いと魔法戦士の組み合わせで、なぜか特技としてブレス攻撃をするみたいですが……ブレス攻撃って意外と接敵するような気がします。後衛が頻繁に前に出るのはちょっとなぁ。射程次第ではブレス攻撃は使いづらそう。属性耐性低下目的で使うものかもしれない。でも耐性低下が入る敵なら結局、魔法戦士が強そう。
武器は両手杖、スティック、鎌、弓が持てるようです。術士なので両手杖が基本で、B持ち替えは盾が装備可能なスティックが良さそう。スティックの使い勝手次第ではスティックメインでも良いかもしれません。両手杖のスキルラインにある「蘇生時 早詠みの杖」はちょっと面白いですね。蘇生した直後に使いたい呪文て何でしょう……魔法使い・魔法戦士の呪文であれば候補があるのですが、竜術士の呪文だと無いです。
●輝石のベルトに土呪文ダメージ+の効果が増える
ジバリア系があるはずなのにこれまで無かった土の呪文の攻撃ダメージ+?%が新たに増えました。
ドガン系呪文の強化目的でベルトを使うなら実際は戦神のベルトが使われると思います。戦神の方がダメージ上昇値が上なので。
つまり、輝石のベルトにとっては、いらない候補が増えるだけの実質下方修正となっています。
■新しいアクセサリ枠「こころ」を追加
新コンテンツの追加に伴い、その報酬に新アクセ・枠が追加されるようです。その新コンテンツは Ver.7.0 アップデートでは実装されません。話をするなら実装されてからですね。
紋章(Ver.5)も女神の木(Ver.6)もそうなんですが、ただステータスが上がるだけだとガッカリ要素なんですが大丈夫でしょうか……。
■「メタキンボスメダル」を追加します。
メタキン迷宮は、メタキンメダル6枚+メタキンボスメダル2枚の持ち寄りがこれからの定番となるでしょう。
メタスラボスではなくなるので、メタルウイングはもう必要ないかも。メタルキングぐらいのHPであれば会心狙いが妥当か。
■「モンスターバトルロード・アナザー」を追加します。
王家の迷宮アナザーのような感じでしょうか。バトルロードにもアナザー面が追加されるようです。そしていよいよバトルロード外にも持ち出せるフリーバッジが追加される。
仲間モンスターの強化にスキルラインや装備品に加えてバッジでのカスタムか出来るようになったということだ。フリーバッジの種類が少なすぎて一方向にしか強化できない、だと圧倒的にツマラナイですが、育成の多様性が持てるようになるのであれば楽しそう。ネットゲームの特性上、ある程度は最適化されたカスタマイズが流行して一般的になるでしょうが、カスタマイズに多様性があることが大事です。
■新しい「かみがた」を追加します。
男女共用で1種、男女別で各1種。それぞれにとっては髪型2種の追加となりますね。
待ってた。待ってたよ。これが Ver.7 アップデートのメインと言って良い。
■「マイタウン」のマップに新しい町「農園の町」を追加します。
のどかな農村ベースのマイタウンがついに実装。エルフ族の私も大歓喜。このために金策していたのが無駄にならずに済みました。
マイタウンはサブキャラを住まわせることが出来たらもっと嬉しいです。マイタウンはどうやってもポツンと一軒家なので、「タウン」と言うには違和感が凄い。
■「バトル操作設定」の「選択初期位置」項目を「選択初期位置記憶」項目に名称変更し、「バトル終了まで記憶」項目を追加します。
カーソル位置を記憶して欲しいのはそこじゃないです。残念。
■環境設定「画面視点設定」に「バトル視点の距離」項目を追加します。
なぜバトル時だけなのか解からない。フィールドでも必要ですよ、それ。
■【Windows版】設定できる「画面解像度」を「16:9」の解像度のみに変更します。
これも、より開発の負担が減るように、という目的の施策ですね。
不自然なUIが減るのであれば良い施策となるでしょう。長く遊ぶゲームにとって、遊びやすさはとても大事です。
以上です。
新要素はそこそこありますがバトルコンテンツの追加は無し。当分は竜術士の育成と拡張されるバトルロードで遊ぶ感じになるでしょう。楽しみですね。
テキストが3000文字ぐらいになったので情報を大きく削りました。2000文字は少なすぎる……ブログの方に削る前の文章を載せてあります。また、Ver.6.5後期のストーリー感想日誌もブログの方にあります。興味がある方はどうぞ。