先日開催された 「ドラゴンクエスト誕生39周年記念 知の祝祭」 の問題に僕が考えた問題が採用されました (*^-^*)
僕が考えた問題が出題されたのは 5月29日(木) の 5問目で
【 問題 】
ドラゴンクエスト5より
ビアンカの父親が 経営していた
宿屋がある 町の名前は?
【 選択肢 】
1.アルパカ
2.アルパガ
3.アルガパ
4.アルカパ
5.アバカム
というものです。
答えは 4番の 「 アルカパ 」 ですね (^^)/
この問題を考えたきっかけは 「 アルカパ と アルパカ って似てるよな 」 と何気なく思ったことでした。
ドラクエ5が発売された当時(1992年) まだ世間では アルパカ という動物は一般的ではありませんでした。
Google先生に教えてもらったところでは、アルパカが世間に浸透していったのは2000年代に入ってからみたいなので、ドラクエ5発売当時は 「 まぎらわしい 」 とは誰も思わなかったことでしょう。
そこで 「 問題の答えが アルカパ と分かっていても、選択肢に アルパカ があったらうっかり間違えるのではないか? 」 と思ったのです。
つまり、この問題の意図は 「 答えを知っていても、選択肢をよーく見ないと間違える危険性がある。すなわち、回答者の冷静さを試す 」 ことだったのです。
ドラクエ10で 「 ガートラント 」 を 「 ガートランド 」 とうっかり言い間違ってしまうようなものですね (^^ゞ
ちなみに、この問題はサブのテオフォルテで挑戦した時に出題されたのですが、出題者の名前を見てなかったので自分が考えた問題だということをすっかり忘れていましたw
知の盟主の部屋の問題一覧を見た時にやっと、自分が考えた問題だったと気が付いた次第です (^_^;
以上です。
読んでくださってありがとうございました^^