目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

悲愴の断罪者

アメジスト

[アメジスト]

キャラID
: YD799-895
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

アメジストの冒険日誌

2016-08-05 11:58:17.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

道具使いで闇王Ⅲ討伐

皆さんご存知ですか?

ダークキングⅣを13分12秒で討伐した動画が上がっています。

『ダークキングⅣ 戦占道僧 雫なし 13分12秒』こちらのワードでググるとTopに引っかかって出てきます。

私は未だにⅣを倒せていませんが、早速この構成でチャレンジしてきました。

(※ダークキングⅢですが^^;)
今までダークキングⅢを3回ほど討伐した事があるのですが、いずれも19分台と時間ギリギリでした(´・ω・`)

しかし、なんと本日『戦占道僧』の構成でやったら、このわたくしでも『15分05秒51』で討伐する事が出来ました。

しかも、緑玉募集でPTを組んだ人達での討伐です。

これはわたくしでもダークキングⅣの希望が見えてきましたよ~。(`・ω・´)

実際にやってみてこの構成の良いと思った点は、道具使いも前衛としてアタックするので、体感的に必殺チャージがたまりやすく感じました。

しかも、占い師がいる事によって、バイキルトの更新をほとんどやらなくて済んだ事です。

そして、占い師がいる事によって、皇帝のCT(チャージタイム)短縮効果で、武神の護法Ⅲ と 真やいば砕き が少し早く回せる事です。
あとは世の中の道具使いさんへ

僧侶の方のMP回復は道具使いさんがやってあげましょう。

動画でも道具使いの方が僧侶のMPを回復してあげてるシーンが何度か見受けられます。

僧侶でやると、基本的にベホマラー、聖女更新、ザオラルと、ほぼこの行動を行う事になります。

僧侶が道具を使っている1ターンに、誰かがレーザーにあたったり、攻撃を喰らったりします。

そうすると次のターンで、回復が追いつかず、攻撃を喰らった人が死んでしまう可能性が出てきます。

しかも、後半になればなるほど、レーザーの数が増え、このような状況は往々にして陥りやすくなります。基本的に死人が出ると立て直しに時間がかかる為、タイムが遅れるという事につながります。

もちろん厳密に言うと"戦闘が安定"していれば、僧侶が道具を使ってMPを回復するタイミングはあります。

しかし、その道具を使ってMPを回復するタイミングで、自信の聖女更新や、ビッグシールドを使ったり、タゲ下がりしてきたプレイヤーの聖女更新に、その1ターンを使った方が"更なる戦闘の安定化"につながるのです。

"道具使い"という職業の名の通り、道具は然るべきタイミングで、道具使いがちゃんと使うべきなのかなと思います。

わたくしが僧侶をやっていて、全くMP回復をしてくれない道具使いさんがいたりと、ちょっと偉そうな事を言ってるかもしれませんが、僧侶が使うデメリットが大きく、道具使いが使うメリットが大きいため書かせてもらいました。

ちなみにわたくしは僧侶のMPが200台になったら、道具倍化術と道具範囲化術を使って『ようせいの霊薬』をまいていました。

実際に僧侶を何度もやった事があるので解かるのですが、本当にベホマラーをずっと連打していないといけない状況になるのですよ。

そして、いつも『おい、もうMPが200しかないんだ、賢者の聖水かようせいの霊薬をまいてくれよ!』と心の中で叫んでいましたw

明日こそは勝ちたい、勝てるか・・・(4日前も同じような事を書いた気がw)
いいね! 4 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる