6.5後期の時点でやっとサポ3討伐に成功したので、そのポイントをメモたんMEMO
★初討伐動画もあるでござる
https://youtu.be/1qMpKQK4vZ8
★装備のポイント
【最重要ポイント】
すべてのギャラが、20分間MPが枯渇しないように装備を揃える
マーシャルピアスやレメディピアスで大幅にMP問題は解決されました。
<パラディンの装備>
通常のレグ5押し勝ち用と同じ。
押し勝ちパラディンのメモたんMEMOを参照
https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/683738532490/view/7583902/
サポ&モンスターの装備は、前の記事参照
https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/683738532490/view/7674811/
★パラディン操作のポイント
●通常のパティー討伐と大きく違う注意点
(1)即壁ドンはダメ
サポ海賊は大砲を置き直してくれないので、
レグを押していく方向や深さを大砲の射程や軌道に合わせる必要があります。
即、壁ドン狙いではなく、大砲の射程の範囲を見ながら相撲を加減します。
自分は、押していく方向も大砲の弾道にできるだけ合わせるように修正しています。
(2)サポ海賊&サポ天地は前にうろうろ出てくる
サポ海賊&サポ天地が前に出てきて、攻撃を受けた場合は即座に「大ぼうぎょ」します。
特にブレスの時は油断しがちですが、ブレスの後にはげおたや通常攻撃が来ることが多いので、ブレスの間に「大ぼうぎょ」している方が安全です。
(3)サポ海賊&サポ天地はテールで死ぬ
サポ海賊&サポ天地は、プレイヤーの場合と違い、テールスイングでほぼ死んでしまいます。
テールで死なないカカロンとドラキーが2体同時に蘇生してくれるのを期待します。
経験的に蘇生順番が、サポ登録順番に依存している気がしています。
海賊を一番下に登録(低優先度)で使っています。
(4)追加の雷対策が必要
テールによるサポ死亡が多いので、それによってレグのテンションが上がることが多く、追加の雷対策が必要になります。
パラディンの装備をレグ5用に調整してあれば、テンション2までなら「大ぼうぎょ」で感電しません。
しかし、テンション3~4だと感電してしまいます。(6.5からキラポンは効きません)
このため、テンションが上がっているときは、ターン回しを変更して感電しないようにターンを回します。
100%感電を防ぐ方法は、次の3択になります。
・堅陣、
・ファラ+大ぼうぎょ
・アイギス+大ぼうぎょ
・(パラディンガード)できるだけ使わない
テンションが3以上になっていたら、可能などれかを選択します。
ファラやアイギス後の2ターン目なら、ギリギリ「大ぼうぎょ」で防げます。
Ver6.5からは、キラポンが効かなくなったので、雷への対処方法がとても重要で、常にテンションをチェックしている必要があります。
(5)感電してしまったとき
経験的には即死の方がいいです。
カカロン、ドラキー、天地の3体が即蘇生をしてくれるので、すぐに蘇生してもらえることが多く、これはこれでありかなと思います。
ただ、終盤の緊迫した場面では、壁を続けたいところですが。。。
・即死なら、即蘇生に期待。これで構わない
・必殺がチャージしていれば、「聖光の鎧」でHP大幅アップ
・「超やくそう」を”つかうもの”の一番上に準備しすぐ使えるように。
・世界樹のしずくは起動が遅いので無理だと思います。
(6)テールスイング対応(パーディ討伐でも)
テールスイングは「大ぼうぎょ」だけで余裕で耐えられるようになったのでジャンプはできるだけやめました。
理由は、ジャンプの後にコマンドが使えるまでにチャージ時間がかかるケース多くやられる場合が多いからです。パラディンは特に遅いので、ジャンプ後にコマンドが出ません。
(7)怒りロスト
サポ3討伐では、パラディンがロストしなければなりません。
でも、パラディンのターン回しの方が優先なので、きっちり6ターンでなくても、余裕があるときにロストアタックします。
自分は、「不動の構え」が効いている3ターンのどこかでやってます。
こんな感じかな。
この体制だと黄色まではすぐに行けます。赤色は~10回に1回くらい。
※他に思い出したら、このページに追記していきます。