【提案ログ】
「勝ちたいなら固定でやればいい」という話があります
2014/09/26 19:18
テーマ:コロシアム
固定と野良を分けてほしいという要望に対して、
「勝ちたいなら固定でやればいい」という人がいます
確かに固定でやると勝ちやすいです
相手が野良になるケースが多く、ちゃんとした職構成でやるとかなり有利に戦えます
・勝利至上主義
・過程や方法なぞ どうでもいい
と、思っている人もいるでしょうが、
・フェアプレイ
・気楽に戦いたい
・固定vs固定でもっとハイレベルな戦いをしたい
・戦闘の過程が重要であって、勝利は結果にすぎない
と、別の考えの人もいます
ゲームは「より多くのユーザーが楽しめる」ように設計すべきと思います
勝利至上主義のみが楽しめるシステムより、それ以外の人「も」楽しめるのがよりよいシステムではないでしょうか?
固定のみ、野良のみ、混在でエントリーを分けることによって、楽しめるユーザー数が増えると思います
多くのユーザーが楽しめるコロシアムにしてください
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次期グランプリの方針が発表されました
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/fccb3cdc9acc14a6e70a12f74560c026/
>エントリーは「オートマッチング」のみとします
野良のみの方針は以前より発表があったとおりですね
>マッチングを「ランク帯ごとにグループ化」します
方針としてはよいです
個人的にはSSは単独グループにするべきだと思います
おそらく人数が少なくなることを懸念したのでしょう
ですが、実際にランキングを争うのはSSプレイヤーのみとなりますので、最終的にフェアな試合とするためには、SSのみを単独グループとしたほうがよいです
>チャットは全面的になしとします
提案広場でチャットを可能にしてほしいという提案が多く出ていますが、私は不要のままでよいと考えます
野良はチャットでコミュニケーションするより、味方と敵の動きを把握して行動をします
野良で見かけるチャットを分類してみると
・なくてもいいもの
「魔法狙います」「ザオいりません」
→だいたいそういう行動する職は決まっていますので、言わなくても大丈夫です
「魔法がいる」
→見たらわかります
「ザオ」
→死んでるのはわかりますので、回復職の判断にまかせましょう
その他指示系
→的確な指示ではないことが多いです
・あったほうがいいもの
「耐性あります」「魔法に耐えます」
→参考になります
・あるべきではないもの
「敵の賢者地雷wwww」「旅芸人で来るなよ!」「お前のせいで負けた」
→結局これが決め手でしょうね
敵味方問わず暴言はダメです
嫌がらせをされて、嫌な思いをする人が出る可能性が高い
運営は、サポートに寄せられた状況をもとにチャットを許可するか判断したと考えます
チャットが禁止になったということは、現状暴言があるということなのでしょう
とはいえ、伝えたい情報を知らせる方法があれば、それに越したことはないでしょうから、魔法の迷宮と同じように初めにメッセージを表示したらいいと思います
ちなみに、「チャットは全面的になし」と言ってますので、フレチャ、チムチャも禁止になっていると思います
なってないと、味方にいた場合は作戦会議できますし、対戦相手にいた場合は八百長ができます
フレやチームが敵味方にマッチングしなければいいかもしれませんが、そうすると上位がフレになってマッチングを避ける可能性がありますからね
>オートマッチングで練習バトルができる
固定は練習をやれということかな
あんまり意味ないかと思います
誰がやるんでしょうか?
続く