無敵ザオでの逆転を防ぐために
2014/11/13 16:23
テーマ:コロシアム
コロシアムでは、倒されても初期位置から復活することができます
復活時は一定時間無敵で行動できますね
ザオ系の呪文をつかうと、倒された味方を復活させ、ポイントを取り戻すことができます
時間切れ間際に使うと、ポイントを取り返すことができないので、それが勝利の決定打になります
この2つをあわせて
1.僧侶と戦士が時間切れちょっと前に倒される
2.僧侶が復活
3.戦士にザオして勝利確定
という戦法があります
せっかく僧侶も戦士も倒したのに、簡単に逆転される
最後は自陣にこもったら勝ち確定という状況
なんていうかズルいですね(注:私もよくやってます)
そんなわけで提案です
タイムアップ残り30秒を切った時点で「初期位置から復活」をできないようにしてください
ザオでの復活自体はあり
生き残った人だけでなんとかする
最後まで気の抜けない緊迫感のある戦いになると思います
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「僧侶が強すぎる」という声が上がったりします
一番の要素として、「ザオラルで倒したポイントを無効化できる」ためだと思います
「コロシアムにおけるポイント移動に関する提案」
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/218789/
で提案されたように、復活時のポイントを減らしてほしいという声があると思います
まあそれのほうがいいと思う人もいるんでしょうね
で、
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/e94550c93cd70fe748e6982b3439ad3b/
>蘇生によって移動するポイントの配分を見直します。
>今は蘇生を行ったパーティーにのみ再配分されますが、蘇生されたプレイ
>ヤーを倒した相手側にも少し配分されるようになります。
こうなったと
私はコロシアムはポイントを取り合いするゲームだとおもってますので、
簡単にポイントを取れる手段=1撃死系の攻撃がある限り、
ポイントを取り返すための手段=ザオ系の修正は不要だと思っています
逆に、回魔にかかわらずザオ系は100パーセント蘇生でいいと思うくらいです
次回の修正によってどのくらい倒した人にポイントが残るかわかりませんが、
たぶんラストザオ以外に、ザオを使う僧侶は減ると思います
ザオよりベホイム優先したらいいわけですから、いまよりシンプルなバトル
火力押しが有利になるだろうと思います
という前提ですが、それはそうとしてザオ系は凶悪だと思ってもいます
それは、提案で書いた通り、
僧侶が死んでからでもザオが間に合う点です
「ザオされるのがイヤなら僧侶を倒せばいいじゃない」
が通用しない仕様のせいです
つまり、
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/a8abb4bb284b5b27aa7cb790dc20f80b/
>プレオープン中である「コロシアム」にて、倒されたあとの復活タイミング
>を選べるようにしました。
>
>・「すぐに復活する」と「助けを待つ」が選べるようになります。
> 「すぐに復活する」を選択すると、スタート地点に戻って復活します。
> 「助けを待つ」を選択すると、その場で倒れたままの状態になります。
これが元凶です
僧侶がいない場合に不利になるからということで実装された機能ですが、
これのおかげで、僧侶は自分が死んでからも味方をザオすることができるようになりました
僧侶を弱体したい人からの提案が、逆に僧侶を強化する結果になったのが皮肉です
一番修正するべき部分はコレだと思うのですが、ゾンビ特攻するアタッカーが多いせいか、あまり話題にならないなと思ってます