インフェルノフィーバーとかとっくに終わってますが、フェスタのガルドドン・デルメゼ・バラシュナの動画を作りました
バラシュナ編だけ茶番があります
●ガルドドン
【ゆっくり実況】フェスタインフェルノ・ガルドドン最強職、海賊の戦いを見よ!【ドラクエ10】
https://www.youtube.com/watch?v=hxOoVL3JRcU&t=1s
●デルメゼ
【ゆっくり実況】フェスタインフェルノ・フェスメゼ 最強戦法、穴熊海賊で楽々攻略!【ドラクエ10】
https://www.youtube.com/watch?v=MXWSHMaSezY
●バラシュナ
【ゆっくり実況】やっぱり海賊が最強だった!?最悪のフェスタ・バラシュナの盲点【ドラクエ10】 https://youtu.be/kuk-hu5nKhA
●完走した感想
フェスタを本格的に海賊で遊んでみて思ったのは、海賊はオトマではかなり強く、さらに敵が強いほど強い、という事ですね。
レボルスライサーは同盟戦だと味方へのシナジーの効果がとてもとても高いです。
か・な・ら・ずブーメランを持ってきましょう。
また、敵が強いと他の職は満足に攻撃できないとか、守備や耐性の影響を受けてダメージがかなり下がるとかありますが、海賊は定数ダメージなので基本そういうのなし。
何故かめったにないですが、海賊二人でマッチすれば同職シナジーもかなり強烈にかかります。どうしてみんな海賊でオトマをやらないんだ……
逆に、敵が弱いオトマでは海賊は普通です。魔剣かバドで適当にぶんなぐってれば終わるし、攻撃されても何ともないのでね。
それでも敵が弱いとDBとスタンが効果を発揮しだすので、結構な火力を持ちながら補助方面で伸びてくるというのはつよい。
●海賊の今後
動画なんかでも時々愚痴がだだもれていますが、なんか魔法が特に説明もなく急に滅茶苦茶強化されたので、役割が被っている海賊にとってはかなり厳しい環境だと思います。
え?元から活用してる人お前位だからどうでもいいわって?ウン
これまで長い事海賊で活動してきましたが、運営が海賊をどういう職だと思ってるのか、どうしたいのか、全くと言っていいほどわかりませんでした。
・まじで誰もやらないレベルで嫌がらせMAXの仕様で実装する
・明らかに活用が想定されてるパニガルムで、すごい嫌がらせを差して誰もやらなくする。ついでに一番需要のあるじげんりゅうで魔剣が強すぎる
・踊りのように難しいから強くても許される、みたいな路線かと思いきや、簡単なことが長所とされる魔が海賊と互角かそれ以上の火力に超強化される
・魔が超強化された一方で海賊は放置。ゴッドスロウとかいう産廃エアプブーメランを渡されただけ
・パラ系ボスに適性がある事はあるのだが、全員ドラビ持ちなので行くと極めて不快な思いをする。海賊実装前からずっとこの仕様なので修正される可能性も低い
等など…。今後、マスタークラスが実装されてゲームバランスが海賊がどうとかそういう次元じゃなくなりそうなので、下手するとこのまま調整を放置されて終了しそうな気配があります。ハー(溜息)
海賊は戦・盗・スパ・遊び当たりの本当にどうしようもない扱いをされてる職と比べたらずっと強いので、まだ恵まれてる方だとは思いますが、デスと遊びがほぼほぼ席を作られないまま放置されだしたことを思うと、未来は絶望的です。(ネガティブ)
*一応謎のフォローを入れておくと、盗賊以外はオトマで活躍できるタイプなので今後のオトマコンテンツ次第では日の目を見るかもしれません。
活躍する=敵が強いってことなので超ギスギスしますけどね……
というか遊び人は特定のTA最速ってことはある意味最強だし、普通に同盟で席有りますしね。
ただ盗賊だけはスタンが個性にされてしまっているせいで、活躍できるとスタンハメで終了する最大のクソゲーが出来上がってしまうため、スタンを捨てるかスタン以外の部分で超テコイレされないと無理臭いです。
まあ、咎人のオトマでは海賊は多分毎回強いんじゃないかな…?(適当)
次のアプデ情報まだかなあ…