いつもの奴です
流石に新必殺っていう特大のネタがあるのに、海賊拗らせ系youtuberとして何も作らないわけにはいかんだろうというモチベーションで作りました
●動画
【ゆっくり解説】パニックキャノンの意味不明な効果を解説!海賊新必殺をフォルダイナで使ってみた【ドラクエ10】
https://youtu.be/z5tNXMUSAa8
パニックキャノンについては広場を燃やしたり動画で語ったりしているので、この日誌でのコメントは差し控えさせていただきます
その代わり、余りネガりすぎるのもポイント取れないかなと思って動画等では控えた怪文書を公開することにしました
●【怪文書】必殺技のバランスについての考察
新必殺はおおよそ【1万付近のダメージ】+【単純なダメージ以外の何か】が指標になっていると思います。
そして『1万』というダメージの基準は、現状で推察できる範囲のものだと、おそらく海賊のウルトラ大砲の火力に合わせた数値でしょう
現状で推察とか言ってるのは、もっと根本的なバランスで言えば、基準値はウルトラ大砲などではなく、今後のマスタークラス追加によって最終的に到達するバランスに向けて調整されているはずだからです。
パニックキャノンをゴミ扱いしてはいますが、ウルトラ大砲と合わせて必殺1チャージで2万後半のダメージ期待値と、職業枠由来の高いチャージ率を併せ持っているのは、明らかに優遇されている、もしくは使いにくいことを考慮して高めに設定されている数値だとは思っています
じゃあ何で海賊がこんな不人気なのかはシラネ…もとい、暴れ出さないように設定されてる嫌がらせ要素が効きすぎてるからでしょうね
よく聞くのは砲撃が当たらない、大砲が直ぐ壊れるとかですが、少なくとも砲撃が当たらない方を簡単に直してしまうと、魔法と完全に同じジャンルの職のくせに強すぎになってしまうので難しい、という判断がありそうですね
話が海賊の方にそれすぎました
何でいくつかのゴミ必殺がある中で、ラッシュバーンとメドローアだけやたらぶっ壊れてるんだろう?
特にラッシュバーンの方が強すぎて他の職が相対的に弱体化されてるし、そうなるとバカバカしくなってくるんですよね
メドローアの方は非常に分かりやすいと思います。メドローア使いてえからDQ10やる!という広告塔ですね
このアプデ近辺で魔法がやたら強化されたり異常に強い武器が実装されたりしたのも、メドローア撃ちてえけど魔法よええ!ってならないためでしょう
それにしたって、他のダメージ必殺がどうやっても1万以上は出ない中で、自前のテンションが乗って2万が気軽に出てしかも範囲、
というのはのはかなりやり過ぎ感がありますが……
とはいえ、魔法はどこでも活用されてる職じゃないので特別に問題というわけではないと思います。やばいのはバトの方
ラッシュバーンだけ5万ダメージ出ちゃうのは明らかに強すぎるんですよね。5倍ですよ5倍
素のダメージも1万どころではなく、会心率や宝珠なんかも含めたら15000位は出てたりするのかもしれませんし、他の1万必殺と違って上限にかからないからレボだけで7000とか気軽に増えるわけです
強くていいじゃん何が困るんだよ、と思われるかもしれませんが、これを戦闘の早い段階でチャージするとそれだけで戦闘が終わっちゃうんですよね。そうなると、時間をかけてダメージを回収するタイプの必殺が相対的に弱くなるんです。パニックキャノンとか凱歌とか、魔剣開放ですらそうです
現状エンドボス以外が10分付近、パニガが3分付近で、バフを掛けて悠長にダメージを回収する時間がありますが、それ以外のコンテンツは全滅です。バド以外ゴミw!
まあ魔とバトは攻撃以外は本当に何も持ってないという欠点があります。魔はロール被ってる職が海賊()で実質ライバルがいないのでまだしも、バトはちょっと踊りが強化された程度でいらない子に逆戻りしかけてましたしね
それにマスタークラスが実装される前にあれこれ不満を言ってもどうにもならないでしょう
ネガティブな謎理論を展開したので、ポジティブで中和します
面白い?ことに、壊れ必殺によってバランスが崩壊してゲームが全体的に簡単になると、じゃあガチガチ編成じゃなくて適当な職でもいっか!みたいな空気が発生するらしく、厳密なバランスではバトより弱くなった戦士とかの数が逆に増えてきた気がします
鳥でも同じ現象がありました。鳥が強すぎないから真実の構成である武バトまも僧ではなく、レンを入れて普通に遊びやすい構成がテンプレになってましたね
海賊で普通に誘われるようになったらぼくの拗らせも多少は良くなるんですが、動きの問題で全体合意が取れないと難しい。運営はよ海賊で遊べるボスを作れ