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蒼鎧両断の大英傑

レレララ

[レレララ]

キャラID
: YC707-787
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 魔法使い
レベル
: 133

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写真コンテスト

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レレララの冒険日誌

2022-12-31 05:32:02.0 2022-12-31 05:44:24.0テーマ:モンスター・ボス討伐

【動画】パニックキャノンの強さを同盟で検証した動画を作りました

師走の暮れ、まもなく新年を迎えんとする今日この頃、皆様いかお過ごしでしょうか。

今回は圧倒的な効果の意味不明さを誇るあの伝説のクソ必殺技、パニックキャノンの本来あるべき姿を解き明かすべく、同盟での効果の検証を行ってきました。

本編より茶番の方に気合が入っているように見えるのは気のせいではないです

●動画

【茶番あり】パニックキャノンで最強ハメ!? あのクソ必殺が同盟が真の力を発揮!【ゆっくり実況・ドラクエ10】 
https://youtu.be/Z-TODvmJHwI 


★★怪文書★★
宣伝日誌のおまけ、怪文書のコーナーです
今回のテーマは、『運営は何を考えてパニックキャノンを設計したのか』について
結論から言うとわかりません(無能怪文書)

私の仮説は『パニックキャノンの効果で敵に恐怖を付与し、海賊というか遠隔職全般が抱えてる壁が不成立になりがちという欠点を補う』というものです

とりわけ同盟だとパニック大砲8台分あれば敵にほぼ常に恐怖が掛かるので、数々のMMOでこの世の終わりみたいな戦闘を生み出してきた鈍足効果によるマラソンハメ戦法を、DQ10でも疑似的に再現することが可能になります
(大昔にウルベア強でマラソンやってましたが、全部の敵であれと同じようなことができる、という意味)

この説を採用すると、恐怖自体の効果が恐怖弾ショットだと明らかに足りない設定にされていて、パニックキャノンとそれによるハメから色々な性能を逆算して作ったのが海賊という職なのでは?という妄想に拍車がかかります

そこまで妄想が捗っておいて何が分からないのかというと、

パニックキャノン使いにく過ぎんだよヴォケ運営!!!!

まずダメカットが25%なのが意味不明・オブ・意味不明。こればっかりは本気で何を考えてるのか分かりません。
一応、運営の中では大砲が無敵になると強すぎるかもしれない?というテスト結果が出てしまっているから、という説はあります
動画を撮影してみて、大砲が必殺中だけでも無敵になるなら、ハメも火力も入り口に8台置きでもっと簡単に出せるようになるな、と思いましたからね

運営はテスターに海賊こうしてほしいという理想の動きを指示してその通りやってもらえるわけだし、マッチング問題も起こらないし、データも全部丸裸だから遠隔職として出しちゃいけない数値が時々出ちゃってるのもわかるし、じゃあ万が一にも暴れないように嫌がらせ仕様ってなりましたよね
ユーザーはその調整に対して、新職を見向きもしないという態度で返答したわけですが

ダメカットがゴミな以上、行動短縮の効果を得るために大砲が90秒耐久出来る場面が謎すぎるため、行動短縮は実質的に無意味
あとTVでウルトラ大砲の間隔は短縮されないとか言ってたのに実際は短縮されてるの、すごい不安になるんでやめてほしい
ちなみに現在の研究によるとウルトラ置いたらずっと触ってた方がいいっぽいという結論に達しており、海賊が触るということは約6秒間隔の発射で固定されるため、行動短縮されてもほぼ無意味なんだがなぁ…

恐怖付与でやらせたいことは分かったけど、海賊が同盟に全くいない以上は役に立たないし、これもダメカットがゴミなせいで大砲が吹っ飛ぶので思ったように効果が出ません

そしてトドメがウルトラ大砲の延長。実質的な効果がこれだけなのに、大砲の残り時間を確認できないUIで効果切れギリギリに使わないとアドにならないって、どんな頭してたらそんな嫌がらせを思いつくのか。実際オトマでたまに見かける普通の海賊はウルトラ置いて即パニックしてたぞ
ぼくを含めた結構やりこんでる方の海賊でも効果使う前にウル大砲くん帰っちゃった……とか日常茶飯事だし
延長の仕様がクソすぎるせいで、ウル大砲置いてから30秒は待つ必要があるのがそもそもすごく弱い。使う前に死ぬとかウル大砲自体を置けてなくて必殺保持の残り時間が無くなるとか、実質的な2回目のチャージタイムが150秒位だとか、弱さの列挙が止まらない

まさかウル大砲の延長の方がオマケ効果で、ダメカット短縮恐怖がメイン効果って想定だとは思いたくないし

散々書きなぐりましたが、ゴミ必殺になってしまった一番それっぽい理由はおそらく、
『テストが間に合ってない』
『バフ系の必殺は調整ミスすると後が面倒なので、不人気職の必殺はとりあえずゴミとして実装した』
とかじゃないでしょうか。なので次のアプデでまともな効果に調整される可能性が微粒子レベルで存在している…?

まあ海賊は必殺云々以前に、プレイヤーに純粋に苦痛を与えてくる大砲の耐久問題、ひいてはその苦痛を回避するための大砲置き連打を妨害してくるCT10という最大の嫌がらせポイントをどうにかしてくれないと、どうにもならないんですけどね
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