なつがあつすぎますね
ウィリーデ2を魔法と海賊で討伐した動画と、オトマの海賊の動きの動画を作りました
【ゆっくり実況】ウィリーデは何のために生まれたボスなのか、戦いの中で考察してみた【悲愴のウィリーデⅡ】
https://youtu.be/4oHIXGX6hHQ
【ゆっくり実況】ウィリーデ2海賊入り超安定討伐!?やばい攻撃を全部後ろの海賊に押し付けよう!【悲愴のウィリーデⅡ】
https://youtu.be/ng01DwO3Eak
【ゆっくり実況】海賊で8人PTウィリーデ、驚愕の新戦法でオトマを完全攻略!【ドラクエ10】
https://youtu.be/4Re34_rL6wU
ウィリーデやっぱ海賊席無いか…と思いつつもそこそこ遊べたので満足です。
断罪の強化や海用装備のカス(乱破・隠密)さ具合から、海賊はこの後着々と弱体化される準備が整っている気がするのですが、今回の調整からは『海賊すげえ邪魔なんだけど、むげにするわけにも行かなかった』という運営の苦悩が感じられます。
海賊は一応遠隔職であり、カテゴリ的には魔法・竜術の仲間です。実質的に3人しかいない遠隔アタッカーから海賊をハブるということは、遠隔職のプレイバリューが更に下がることを意味します。
さらにいうと、海賊はおそらくオトマ用職なわけで、相対的に他職より弱くなると存在価値が消失してしまいます。
例えて言うと、初心者がゲームに参加するための職である天地が弱すぎてオトマにくるな、みたいな印象が付いていたころと同じになるんですね。海賊が初心者に人気があるかはおいておいて、そうなると職コンセプトが崩壊するので運営は何を考えて調整してんだという話になります。
つまり、ドラゴラムできない竜術師は職コンセプトが崩壊しすぎなので何とかしたほうがいいです(結論)