目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

フォースマエストロ

ミラージュ

[ミラージュ]

キャラID
: DX235-898
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 魔法戦士
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ミラージュの冒険日誌

2016-02-19 00:36:49.0 テーマ:その他

ショウほど素敵な商売はない(19)~なりきり冒険日誌【スパスタ職業クエのネタバレ有】

 タン、とシューズが床を叩き、鋭い音を響かせる。
 宙を舞う影は黒のマントに金色の刺繍を施した貴族風の出で立ち。銀の剣を流れるように左右に振って、優雅に身を翻す。
 小舞台に黄色い声が飛ぶ。"彼"は凛々しい表情で剣をくるりと回すと、華麗に鞘に納めた。剣士ルシャン、ここにあり、だ。
「似合ってるじゃないか」

 私が声をかけると、ラスターシャは照れたように笑った。

「こういうの初めてだから、ちょっと不安だったけどね」

 男装の麗人となった彼女は、まだ着慣れない衣装の裾を軽く引っ張り、着こなしを確認した。首筋の汗をぬぐう仕草に、微妙な色気がある。思わずどきりとした。男のそれとも、女のそれとも違う。これがトレジャー・ドゥーカというものか。

「さあ、ラスタに負けてられないわよ、あなた達」

 階上から役者たちに檄を飛ばすのはサルバリータだ。  サルバリータは髪を切った。
 髪は女の命というが、彼女なりのケジメなのだろう。
 あの夜、クリスレイとサルバリータの間でがどんな会話が交わされたのか、私は知らない。
 ただ、二人の中で何かの決着がついたに違いない。
 ラスタは、何も言わなかった。
 ただ、黙ってルシャン役を引き受けた。

「そうと決まれば、練習、練習」

 さばけた口調で呟き、ラスタは軽くステップを踏んだ。彼女もプロである。やると決まれば、余計なわだかまりは脇においておける女性だ。
 それをわかっているから、サルバリータも、ことさらに卑屈な態度はとらない。ただ指導者として己の役割通りに毅然と振舞う。
 波風たたぬ静かな水面に、声もなく浮かぶそれぞれの色が見える。
 痺れるような心地よい風が窓辺から吹き抜けた。

 さて、私自身のことにも少し触れておこう。
 これまでバックダンサーとして踊るばかりだった私だが、このたび、ついに台詞のある役を任されることとなった。
 サルバリータも、ようやく私の素質を見抜いたということだろう。

「これ、ミラージュの台本?」

 と、脇から顔をのぞかせたリルリラが、ひらりと私の手元にあったものを奪い取った。
 指の間で揺れるのは私の台本、もとい、台詞を羅列したメモ書きである。
 ……紙切れ一枚。

「うわー、しかもほとんど白紙だ」
「こら、返せ」

 と、いうわけで、私の役はバックダンサー兼、端役。登場シーンも、遠くから悲鳴や歓声を上げる程度のものがほとんどである。
 主役と絡むシーンといえば、ほんの一つだけ。
 エリシアに対し「今日のお嬢様は、いつにもまして美しくあらせられる」と言い、エリシアは「そうかもね」と一言呟く。
 ただそれだけのシーンである。

「ミラージュのこと、よくわかってるんだね、監督」
「お前だって台詞の量は大差ないだろう」

 彼女は恋に破れたルシャンを励ます妖精たちの一人、という役だ。その他大勢と言っていい。 「出番はミラージュより多いもん」
「ダンスシーンを含めれば私の出番だって少なくないぞ」

 と、そんな言い争いを続ける我々の背後で、どさりと重い音がした。
 サルバリータがラスターシャ用の台本を持ってきたのだ。
 机に置かれた分厚い紙の束を掴み、ラスタはげっそりとした表情を浮かべた。

「これ、全部覚えなきゃダメ?」
「当然よ」

 女監督は腰に手を当てた。

「それとさっきのダンス、踊り自体は良かったけど、まだルシャンになりきれてないわね。踊りも演技の一部と考えなさい」

 それから細かな演技指導が始まった。台詞の抑揚から仕草一つに至るまで、男にはないしなやかさを、女にはない逞しさを。
 手元の紙切れをひらひらと弄びながら、私とリルリラは顔を見合わせた。

「……私たち、脇役だね」
「まあ……そうだな」

 厳しい指導の声が飛ぶ。舞台の主役は、必死の表情で役と向き合っていた。

「たっぷりと愛し合いましょうね、ルシャン」

 と、背後から声をかけたのは、孤高の女剣士エリシア、あるいは舞踏魔プレシアンナ。  深緑のタイトなワンピースドレスに金の刺繍を施したフェンサーマントを羽織り、鮮やかなピンクで胸の部分を染めている。
 リルリラは一瞬、目をそむけた。まだ、全てを整理するには時間が足りないのだろう。
 一方、プレシアンナの方は背景の脇役など気にしない。彼女の興味は主役だけ。男装のラスタにしなだれかかると、彼女は腰をくねらせた。
 何も知らないものが見たなら、仲の良い女友達同士と思うだろう。 
 だが、その瞳に潜む獰猛な光を、私もリルリラも見逃すはずはなかった。
 開演に備える役者たちの表情は、日を追うごとに、剣術試合に向けて腕を磨く剣士たちのそれに似てきたようだった。

 こうして役者は揃い、サルバリータが舞台を整える。
 時は流れ、開演の日がやってきた。
いいね! 8 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる