ほぼシナリオ語り回です。長くなるのもあれなので気になった部分をいい感じに書いてくっていう内容になります~ 追記:やっぱり長くてすまねぇ...
Ver3.0
竜将アンテロさん、一応強者ポジなのにセリフが三下っぽくない???
まあ、行く先行く先同じヤツに邪魔されたらイラつくのはわかるんですが、、、
Ver3.1
個人的に気になったのが、Ver3ってオフラインじゃどうするんですかね?
仲間キャラ全員バラバラなんですが...
それはさておき、アペカの村のいざこざを解決しつつエステラに誘われたのが、、、
「ナドラガ教団」
・・・もうダメそうですね。
ドラクエに教団とか~教とかの名前がついてるのに碌なものがないのはもうこの時点で察してました。(ハーゴン教とか光の教団とか...)
Ver3.2
ダスおじの保護者適正ここに極まれり!っていう章です。
やっぱギャグ補正のあるキャラは強いんじゃ...
このストーリーで気になった点は、イーサの村の大人とリルチェラの関係ですかね。ちょっと重い話題にはなってしまうのですが、冒頭では一方的な勘違いによってリルチェラは差別的な扱いを受けていました。しかし、事件解決後は間違いを改め、村長たちは彼女を受け入れるのです。
ここで重要なのが、「間違いを受け入れる」っていうのがこの章のテーマなのではないかと考えてます。
かの有名な7のレブレサックでは過去の事実を突きつけられつつもそれを隠蔽してました。個人的にはここがイーサの村と重ねられる部分かなーと思っていて、間違いを「隠す」か「受け入れる」かで結末がこうも変わってくるっていうのは深く考えさせられました。
Ver3.3
「楽園」 こんなにうさんくさい言葉があるんですかね...
ここで竜族の犯した罪とその罰が語られるんですが、
やっぱり『失楽園』ですねこれ。最後に楽園を去る主人公とサジェくんがまさにそれっぽさを表してると思いました。
あと、ナドラガ神の祠で釣れるリードシクティスはオイシイ!
Ver3.4
ひとことだけ。
やっぱダメっぽいですね...
一応3.5も途中までは進んでるんですがここまでですかね~
最近のドレアについては別日誌(その8.5)で書きたいのでぜひ見てってください!
それでは~