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のんびり妖精

フワポン

[フワポン]

キャラID
: EN219-916
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 天地雷鳴士
レベル
: 116

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フワポンの冒険日誌

2014-10-01 01:58:22.0 2014-10-02 14:50:23.0テーマ:モンスター・ボス討伐

サポ戦闘システム:同時代のオフラインRPGのものと同程度の性能は必要では?

提案:現在のDQXのサポ戦闘システムは、現在のオフラインRPGの戦闘システムと同じ位の賢さになっているのでしょうか? 私はDQしかTVゲームをしないので分かりませんが、DQⅧやDQⅨの戦闘システムと比べても、現在のDQXのサポ戦闘システムが同じ程度に賢いとは思えないです。  MMORPG自体がAIが貧困だった時代の産物、頑張って作っても努力した肉入りチームの方が強かったから面白さがありゲームとして成立したのでは。「わざとおバカな」(「おバカ」という表現が悪いのなら「わざと低性能な」)サポ戦闘システムにしないと(MMORPGで)肉入りPTがスムーズに成立しないようでは、大勢に支持されるのは無理、というか、オフラインRPGに流れるだけのように思いますが。同時代のオフラインRPGのもの同程度の性能が最低限で、できれば、これから数年のオフラインRPGのものと同程度の性能は必要では?
・・・
運営:またもや回答もなく回答済みに移行
・・・
感想:なんだかなぁ。現在少なくとも7割超のユーザーが、先ずはサポでストーリー&クエスト攻略を目指していると思うのですが、そういうユーザーを無視しても肉入り強制をしたいということなのかな?
 「2.0移行のボスやクエ」と「現行のサポ戦闘システム」の組み合わせが、オフラインRPGとして現在発売して成り立つかどうか…という点を考えれば自明のことなんじゃないのかな。
 クレーム対応としてもマズいレベルのように思います。「検討します」と回答すれば済むことなのに。
・・・10.2追記、9.30TVで回答だからということらしい、それならテンプレはらずに「検討中です」で回答済みに回せば良いのになと思いました。いずれにしろ、「オフラインで販売しても成立するレベル」のボスとサポのバランスでないと、直ぐ改善を迫られることは今後も続くでしょうね。
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