ネットでの交流は、2チャンやMIXIが廃れ、twitterやFacebookが盛んになっていますね。オンライン交流が廃れたわけではなくて「集団が前提で個人が参加する」タイプから「個人が前提で他の個人が絡む」タイプへの変化と思います。もし、今後オンラインRPGが生き残るとしたら、同じような変化をするように思います。
DQXはサポシステムにして、一歩踏み出したとは思いますが、まだまだ不十分な感じがしてます。書き置きメモのtwitter化とか面白そうです。フォロー、リスト、ブロックなどの機能も取り入れて。今よりも、もう少し、必要に応じた肉入りPTが生まれやすくなるような気がします。
それにしても、いきなり4人PTは難しいので、先ずは2人PTからでは? 2人と仲間モンス2匹でPTを組むような仕組みを用意して、初めはコインボス型から、次のバージョンで外伝配信クエ、その次のバージョンでストーリークエみたいな感じで、1年位かけてゆっくり少しずつ肉入りPTの面白さが伝わるようなシステムを作っていけると良いのでは。その年の最後のラスボスが姫と2人とモンス2匹、あるいは災厄型のPT同盟(人とサポとモンスの2組)と姫でも良いと思います。10年続けるのなら、その1年は無駄にはならないような気が。今思うと災厄真災厄が8人前提の強さだったのが残念です。まぁ、それなりに必然性のあるストーリーは必要でしょうから、今さらDQXでは無理なのかもしれませんが、今のままで後8年もつのかなとも思います。
2人PTが一般化すれば、それから後2人を呼びかけ4人PTにするのは、いきなり4人集めるより簡単と思いますし。この辺りも、2チャンやMIXIが廃れ、twitterやFacebookが盛んになった理由の一つと思います。
提案しようかと思ったけど、また直ぐ消去されるだけと思うので、日誌に書きました。・・・でも、やっぱり提案もしてみました。