肉入りPTへの誘導および優秀肉入りPTの評価は、ランク,報奨,称号でするのが良いと思います。
私が凄いと思うのは、初同士4人組で初見でのボスクリアです。つまり、今までPTを組んだことの無い人ばかり4人でPTを組み、初めて対戦するボス敵をクリアしたPT。これは、実装後1日以内で、討伐時間数で100位までは「お好きな理論値アクセ」1つ以上の報奨の価値は十分にあると思います。
1位は「お好きな理論値アクセ」5つ、2位から10位は「お好きな理論値アクセ」2つにしてもよいと思います。101位から1000位は、「お好きな理論値にリーチのアクセ」1つ位の報奨の価値かな? また、実装後1週間以内に、初同士4人組で初見でのボスクリア討伐時間数100位以内も「お好きな理論値アクセ」1つの価値、101位から1000位は「お好きな理論値にリーチのアクセ」1つ位の価値はあると思います。もし、それぞれ報奨が余るようなら、2回目クリアを候補にすれば良いと思います。
次に優遇するとしたら、初2+サポ2でしょう(初4に準じた報奨)。初2は交流の活発化の第一歩ですから。それ以外の肉入りPTを優遇する必要は感じません。事前に良く知っている優秀なキャラ同士の肉入りPTなら、初ボスを短時間にクリアできて当たり前だからです。が、必要なら今のコロシアム程度の評価をしても良いかもしれません。ですが、同じチーム,フレンドなどの既にボス戦でPTを組んだ履歴のある組み合わせを優遇しても、DQX全体の交流の活発化には繋がらず、交流の固定化を促進するだけと思います。それ以上に問題なのは、既4の優遇は、強制に繋がりやすく、止める原因にもなりやすいこと。それも2cMIXI型が衰退しtwFB型に変わった原因の一つと思います。そして、初2優遇には、サポが同時代のオフRPGと同程度に賢いことが必要と思います。