歴代DQの愛好者は、同時代のMMORPGの愛好者の10倍位は居たと思うので、当たり前と言えば当たり前のことですね。
ver1からver2へ、2.0から2.3へ、ストーリーの味わいが深くなるに連れて、ストーリーは一人でじっくり味わいたいという人がどんどん増えていっているように思います。
そういう現象やそこに込められた参加者の思いが、「MMORPGでは、サポ入りハンデは当然」(フジゲル)、「サポは、肉入りより強くてはダメ」(リッキー)という運営の姿勢を変えていくのかどうか? そこには、開発やサポートの労力増と、それに伴うコスト高も関係してきますね。
私は、「MMMORPGでの交流の活性化」と、「ストーリーは一人で味わいたい」ということは、矛盾しないと思います。「MMORPGでの交流の活性化」を従来通り「肉4戦闘の優遇」でしようとしているから無理が出てきているだけです。おまけに肉4でも現在では、既に何度もボス討伐した組み合わせの既4まで優遇してしてしまっていて、交流の固定化の促進をしている現状ではないかと思いますし。要するに、「MMMORPGでの交流の活性化」を「肉4戦闘の優遇」特に「既4戦闘の優遇」でするのを控え目にして、ストーリーやそれと関係する配信クエなどでの戦闘は「肉1サポ3」を標準にし、「MMMORPGでの交流の活性化」を別の手段でするようにしていけば良いだけと思います。
戦闘で「肉1サポ3」よりも優遇した方が「MMMORPGでの交流の活性化」になるだろうと思うのは「初2サポ2」、初めの組み合わせ2人のPT。初めての2人の組み合わせは、4人より比較的容易に出会いやすいし、交流の活性化の基本ですから。
さてさて、これから運営がどういう判断をし、どういう仕組を導入していくか、楽しみに見てます。