今更なんですが、DQ2やDQ4のようなPTへの導入が良かったのでは?
DQ2では3人でPTを組むまでに色々なストーリーがありました。DQ4でもそうでしたね、戦士とホイミン、武闘家と僧侶と魔法使い、商人と雇われキャラ、踊り子と占い師、そして、みんなが集まるという形式。自キャラとNPCが組むことの方が、MMORPGで肉入り2人が組むことより簡単と思うのに、DQXでは何故いきなり肉4人PTが前提なのか疑問です。
例えば・・・初期村(ランオーガなど)のラスボスを倒すのには、2人でPTを組む必要がある。初期村から中間地点(獅子門など)までには、6種の初期職業と2人で組むクエストがある。中間地点から中規模街(グレンなど)には、5つ位の初めて組む2人PTで挑むクエストがある・・・ そんな風な導入を仕組んであれば、職変更クエストのために4人PTを組むのは、仕組み無しに比較して、より簡単だったように思います。
そして、その後にも、初めてPTを組む2人の組み合わせ(初2)を優遇する仕組み(日替わり討伐のおかわり可など)があれば、チーム導入もスムーズに行ったように思います。
そういうのがなく、MMORPGだから肉入り有利は当たり前なんだで押し通したツケが、今、来ているような気がします。このごろストーリーくらいは、自分一人とサポのみで、じっくり攻略したいという人が増えて来ているのは、ストーリーがワクワクする時期になってきたことはモチロンですが、そのあたりも関係しているように思います。