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のんびり妖精

フワポン

[フワポン]

キャラID
: EN219-916
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 天地雷鳴士
レベル
: 116

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フワポンの冒険日誌

2015-01-07 16:17:04.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

「自操作どうぐ」が象徴すること

ver2ラスボスは、サポ3で行く場合は、自どう、サポ僧2魔(orバト)1が良いという人が多い。道具使いのAI化が他の職よりも難しいからのような気がします。やることの選択肢が多いから。

僧、魔、バトは、やることがハッキリしているので、AIが作りやすいと思います。あと、僧は、陣形選択が採用されれば、DQX平均ユーザーよりも安定したものになりそう。

魔、バトは、敵が複数出てきた時の倒す順が指定できれば、DQX平均ユーザーよりも安定でしょう。武、戦も同じ。パラ、魔戦、賢もほぼ同じ。魔物使いは、ボス戦などで、エモノ呼びを使う必要が無ければ、武、戦と変わらないかな。使う場面では少し難しそう。

盗、旅、レン、スパは、選択肢が多く、比較的難しそう。道具使いは、今実装されている中で一番難しいかも。

その道具使いというカードをver2のラスボスに持ってきたことと、イージー導入発言とは無縁ではないのかもしれない。ひょっとしたら、ver2のボスたちに共通した戦略、サポシステムの欠陥を突く戦闘形式のネタが、そろそろ尽きた、あるいは、その戦略を止めるのかもしれない。

ver3からは「今まで以上に一人でも簡単に」をキャッチフレーズに、宣伝を2.4後期から始める予兆としてのイージー導入発言の可能性もあるのかも。イージーを導入したら、それを宣伝に利用しないわけはないし、対称はオンゲ未経験層だろうし。そうだとすると、サポシステムをより充実し、ver3ストーリーの少なくともイージーは、今より簡単にサポ3でクリアできるものにする可能性が高い。私はやっぱり踊らされたのかな、勝手に踊ってしまったのかな。

逆に、「オンゲは肉入りが当然」の層でDQXを離れる人も出てくるかもしれないので、ピラやコインボスでは肉4でないと無理なモンスは残すだろう。さて、どういう仕組で肉4有利を演出するのか、逆に興味が出てきた。

また少し気が晴れた。
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