旧来型MMORPGでなくても、オンラインRPGとして楽しければ参加者が増え、成立するのでは? 初めからサポシステムを入れ「一人でも可能」にしてしまったんだから、その特徴を活かすのが、住み分け繁栄の道では?
私がFFをやめたのは、操作が面倒な割にストーリーが貧弱だから。DQは、操作が簡単でストーリーが充実しているから、多くの支持を得たのでは。その点でも、FFは旧来型MMORPG向きだけど、DQは向かないような気が。
昔よりも開発費がかかるので、資金獲得の手段として定期的に代金を撮れるオンラインにするというのは理解できます。パソコンソフトもクラウド化したものが多いし。
でも、サポを導入しておきながら、
(1)肉4より強くなってしまってはいけないからと、ワザとおバカなサポ戦闘システムにしたり、
(2)詳しく検索できると、フレ探しが低調になるからと、詳細検索できないようにしたり、
というのは、あまりにもバカバカしいです。
将棋ソフトがプロ棋士に勝ち、受験ソフトが東大合格を目指し、ググるのが当たり前の時代に、そんなことが後7年も続けられるわけがないです。
それよりも、(1)(2)などを改善しサポシステムを充実させ、DQXストーリーを楽しみたいけど旧来型MMORPGは嫌だなという層に、「一人でも簡単」を宣伝文句に参加を呼びかけた方が、総参加者数は増えるでしょう。新しいタイプのオンラインRPGとして成り立てば良いのでは。
そもそも、DQは、操作を簡単にして、RPGを日本に定着させたのですから、新しいタイプのオンラインRPGになるのも宿命では。目指せ、契約数200万超の新型オンラインRPG!