今回のカジノ騒動と、その対応を見ていて思うのは、後手後手に回っているので、賽の河原の石積みに近く、スタッフが大変だろうなということ。
カジノで1人1日が獲得した最高コイン数と平均コイン数の毎日計測し統計を取っておけば、異常な値には直ぐ気づけたはず。自動化し警報が出るシステムにするのも難しくはないだろう。
それが、例え、違反とは言えないレベルでシステムの不備を利用したものでも、それを放置することは、契約ユーザー全員にフェアな仕組みとは言えない。直ぐに該当するもののみ(今回はポーカーのみ?)一時停止し、不備を訂正してから再開しておけば、スタッフの仕事量は大幅に減っただろう。
本当は、コンビニのPOSデータの解析などに使われるというデータマイニングを利用して、相関の高いものを探りだして対応する方が良いと思うが、そこまでしなくても、毎日、各種の数値を計測し統計にしておけば(自動化できるものから自動化しておく)、想定外の事態は発見しやすいだろうと思う。発見できれば、そのコンテンツのみ一時停止し、不正不備が無いか点検し有れば修正をしてから再開という流れ。
もし統計を取っていても防げなかったというのなら、私の考え違いかもしれませんが。
そういう意味で、数値統計ではないが、契約を止めた人に対するアンケートもした方が良いと思う。ユーザーサポート窓口の対応アンケートは既に実施しているので、実装は簡単と思うし。ユーザーサポート窓口のアンケートよりも、遥かに契約者数の増加には役立つと思うし。
いずれにしろ、ユーザーが掲示板などで騒ぎ出してから気付くようでは遅すぎると思う。
以上:ここ2,3日でサポート担当とやりとりした内容のうち主にカジノ関連をまとめてみた。実は、私はカジノが嫌いで、必要最低限しか行っていない。スカウト書とルーラ石のみ、ヒスイ鍵は取ってない。今回の修正後も、期限切れ間近の強カードを並にしに行っただけ。