もともとDQは、ストーリーとキャラ育成が好きで、DQⅧまでは、DQⅧで言えば竜神王初回撃破までを100回以上繰り返すという遊び方をしていた(龍神変化形の全討伐は1回だけ、DQⅨストーリーは2回だけ)。
DQXも、3キャラでストーリー攻略を進めるのを優先していた。3キャラ目のドレアム討伐を6.15月曜に終え、3キャラでver3.0までのストーリー系を全て完了、一応一区切りが付いた。
コインボスやピラ(アクセ合成)は、付録(運営の開発時間稼ぎ)な感じがして、最低限しかしてなかった。それでも、VER2の終わり頃は、3キャラでストーリー系を終えたら、全アクセで理論値目指してみようかなと思っていた。
3.0ストーリー、宝珠システム、双六、それと、魔塔の予告を見て、う〜んと考えてしまった。宝珠、双六、魔塔を先にした方が良さそうな感じ。例えば、ソサリは、勝鬨&忍耐で殆ど意味が無くなった。宝珠は今後LVも上がるそうで、他のアクセ理論値も、どんどん意味が無くなる方向に行きそうな感じ。
双六は、装備LVは関係なく参加でき、報酬は結構良いそう。魔塔の報酬は、それ以上だろう。宝珠システムも、ストーリー攻略できる程度なら差が余り付かない感じだし。運営の契約数増加戦略なんだろうなと思う。
私は、4人PTばかりでなく、2人PTコンテンツを充実させたら契約数が伸びるのではないかと思っていたが、運営は、先ず、装備LVは関係なく参加できる4人PTコンテンツを充実させる戦略に出ているのだろう。
というわけで、3.1は、PTプレイとしては、魔塔と双六を中心に活動した方が良さそうな感じがしだした(宝珠はサポ3でもできるかなと思うので)。そういうルームがあったら参加した方が良さそうな感じ。皆さん、いかがでしょうか?
追記:まぁ魔塔と双六も付録(運営の開発時間稼ぎ)だとは思いますが、ピラやコインボスに比べて、かかる時間に対するストーリー系攻略効果が高そうだし、気軽に参加できそうなのが良さそうに思います。