待望の140スキルということで早速取ってきた。
クエボスは、武僧僧魔。もちろん自分以外はサポ。直接的な攻撃をしてくるヤツだったので、バトよりは距離を取ってくれる魔を入れた。サポがうまく動いてくれなくて3回目でようやく撃破。
で、もちろんライガークラッシュ。方々で言われてるけど、ちょっと強すぎじゃないかな……。
5弾とも1.5~2.0倍くらいはありそうだし、CTは45秒。サイクロンアッパーの60秒より短い。
通常でも強いんだけど、武が使うということはSHTがどう影響するか、ということが大きい。
チムメンと行ったアトラス狩りで簡単にチェック。
どうも、SHT状態で使うと、初弾が900~1000になる模様。ちなみにタイガーやGFだと600くらい。
残りの4発分も計上したら、同じくSHTだと1000~1300程度出るサイクロンアッパーのダメージを
軽く越えてしまう。サイクロンアッパーの意味がなくなると思われるけど、後者はあくまでレベル依存のダメージなので相手の防御力が高くてもだいたい同程度のダメージが入る。一方ライガーの方は相手の防御力が高ければSHTを乗せてもまともな数字は出ない(ほぼ一桁しか与えられないガイアに撃つと、SHTでも合計で100いかない)。この辺に使い分けの差がありそうだ。
コロシアムでは猛威を奮いそうだなぁと思いつつ、ボス戦ではほぼ交互にライガーとサイクロンが撃てるので結構楽しい。正直、調整対象になりそうな気がするけどそれもやむなし、というのが今の印象。
ただ、入れるとしたら、コロシアム限定でCT増やすとか、使用MPをあげるとかそういった方向性じゃないかなーと思ってる。
※戦闘中に写真撮るの、ムリ。こういうのはたぶん他の人に撮ってもらうのが正しいんだろうなぁ。
さて、武闘家の140スキルはカウンターブーストで、カウンターの発動率とダメージが向上するらしい。ぶっちゃけカウンターなんて滅多に発生しないし、発生した時は後から気づくレベルなので、取得したからって体感できる効果ではないけれど普段から「武しか出来ません」「メインは武です!」と言い張っている以上、ここは取るのがスジだろうと、こちらも取った。果たして本当に発動率が上がったのか、ダメージ量が増えたのかは、やっぱりわからない。
とりあえず、ライガーに限らず武闘家の140スキルは全体的に「テンションを駆使して戦う」という武闘家独特の戦闘スタイルを確立させたような気がするので、嬉しい限り。