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やわらかいもうと

マイシェラ

[マイシェラ]

キャラID
: JH635-735
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 武闘家
レベル
: 92

ライブカメラ画像

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マイシェラの冒険日誌

2015-03-30 16:34:36.0 テーマ:その他

チャモチャ星人の末路

超便利ツールがよくも悪くもどんどん便利になっていく。

使い勝手のことじゃなく、作業の簡略化についての話ね。

便利になるということは、今までそこにかかっていた手間と時間がいらなくなるということ。
仕事やプライベートの関係で、その手間に時間が割けなかった人はその「便利」は大歓迎だと思う。
手間が楽しさの部分なのにそこを課金で処理するのはいかがなものかという意見はあると思うけど、どのみちその手間に時間を割けず楽しみが味わえないのなら、楽しみを諦めて結果のみを手に入れるのは悪いことではないと思う。
大事なのはプレイヤーにとって取捨選択ができることであって、楽しみ方や時間の使い方が人によって大きく分かれる以上、こういった「便利化」はアリだとわたしは思う。
要は、必要なら便利機能を使えばいいし、必要ないもしくは気に入らない人は使わなければいいだけの話。
ゲームとしてのアイデンティティを崩すのではという見方もあると思うけど、必要ない人までにそれを強いる作りでないこと、便利機能を利用することで有利になるわけではないことなどを考えると、より不特定多数のユーザー層の利用するMMOではこういう形のサービスは容認すべきではないかと思う。

ただ、泣く泣く「手間を楽しむこと」を諦めた人も、一度便利機能に手を出すとなかなか元の不便な状況に戻るのは難しくなってしまうので、利用するにしても自分のプレイスタイルや信条を見直す必要はあるかなと思う。
ゲームだからあり得ない話ではあるけれど「不便さに耐えられない」という気持ちの問題だけではなく、手間に
使われていたスキルなども同時に失ってしまうことになるからだ。
何年か後になって「昔はわざわざ現地に出向いて直接討伐してたらしいよ」みたいな時代が来たときに、突然便利ツールが使用できなくなり、いざ現地に出向いて討伐しなくてはならなくなっても、該当モンスターの詳細な生息地がわからない、どのくらいの強さかわからない、適正職がわからないなど、そういったことが起こる可能性があるのだ。バザックス20匹をどうやって討伐すればいいかわからない、そんなプレイヤーが出てきてもおかしくないのだ。
……いや、こういうことは起こらないとは思うんだけどね。まあ、たとえの話。

ということで、なかまモンスターによる討伐依頼をやってみた。
ジェムで討伐出来るということの是非は前述の通りだからいいとして、広場の提案でも見かけたけどLv1のスライムでも一瞬でバザックスでもトリカトラトプスでも狩ってくるというのは釈然としないものがある。
討伐に出かけた~演出~クリア! というのもひたすら味気ない。
まあ、ここに制限を持たせては便利にした意味がないし、ゲーム性を持たせて楽しくしてしまっては、利用する必要が無い人達にとって不利になってしまう。
取り扱いが難しいと思いつつ、時間が無くてほとんど討伐を放置していた人にとってはありがたい機能なんじゃないかなぁと思ったり。
しかし、倒したモンスター自体の経験値はどうなるんだろう。なかまモンスターが獲得してるのかね。

他に目立った便利機能はミニビンゴくらいかな?
びっくりしたのは、ビンゴ自体はほぼゲーム内のものとほぼ変わらないこと。1人プレイになるので、周囲の人の宝箱報酬はもらえないけど、テンポは早くなっているのと最初のハンマーチャンスに会心の一撃が出るようになっているので、こっちの方が明らかに楽しい。
メダル制にしたため、チケットをためている人も一気に消費できるようになったこと、ダブルレイズはメダルでなくてもジェムで出来るので手持ちのメダルを全部使った上でさらに獲得枚数を増やせるようになったことなど、遊び方に幅が出来た。
……ただ正直、ゲーム内でビンゴをする意義がほぼなくなってしまったのはどうかと思う。というよりツールの方が楽しくメリットが多いのはあまり賛成できない。
まあ、本音では「楽しいからOK!」だったりするんだけど。

最後。
ツールの話じゃなくて、ゲーム内含めた話。10連ふくびき。
あれ、便利なんだけど便利な分、3等以上に当たったときの感動が薄い。1枚ずつ引いたときのような演出がはいらないので「やった、1位だ!」って感じより「なんか変なのが混ざってる」くらいにしか思えない。
これも便利になることで失われることの1つだと思う。

まあ「利便性」と「喪失」を天秤にかけ始めると、じゃあver1.0の頃はどうなんだって話になるわけで、あの頃と比べ「昔はよかった……」なんて言える人は誰もいないと思う。
(タイガーの倍率と消費MPは戻してもいいのよ?)
大切なのは自分がどう選択し、どう使っていくか。
未来を良いものにするのも悪いものにするのも全ては自分次第。
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