「ふわふわ」がもらえるという例のひみつイベント。
タナバタだからタナフェスなのかと思っていたら、七夕だからナタフェスだと気づいた。紛らわしいことこの上ない。
ただ「ナタフェス」ですなんて書くのもつまんないからなんかネタでも書こうと思ったら、タナフェスも鉈フェスも交流酒場に溢れかえっていた。
みんな考えることは同じなんだなと思いつつも、本気でタナフェスって書いてる人もちらほらいるようなのでプーちゃんはこのことを追記してもいいと思う。
まさか終わった後で「ふわふわがもらえなかった!」という人が出てきて、運営が「紛らわしかったのでタナフェスもカウントします」なんてことになったらさすがに恥ずかしいと思う。
諸々にめざとい広場戦士達がこのことにツッコミを入れてるかとも思ったけど、どうもそういう提案はされていなかった。はたして提案をすべきかどうか迷いつつ、ないのなら後で広場戦士としての義務を果たしておこうと思う。
正直、そろそろ自分でも「ナタフェス」なのか「タナフェス」なのかどっちが正しいかわからなくなってきた。
不安な人は両方書いておけば問題ない。
さて、なにかネタがないかなと脳内検索をするものの残念ながら七夕について造詣は深くない。七夕の歴史や趣旨などを語ることが出来ればカッコイイかも知れないのだけれど「へー」と言いたくなるような知識は持ち合わせていなかった。
せいぜい「星の一生からすれば年に一度の逢瀬など、人間にとっては毎秒会ってるのと変わらない」というゲスいネタしか披露することが出来ない。
別にネタを披露する必要もないし、知識のひけらかしは疎まれるだけなことを理解しつつも、脳内再検索でネタが出てきたので紹介。
ナタといえば、鉈のように大きなサヤになる「ナタマメ」という種類のマメがある。
福神漬けの材料の1つで、プラナリアみたいな形をしている平べったい変なのがそれである。
もし、福神漬けを食べる機会があったらナタマメを探してみてほしい。
夏にキャンプをする人もいることだろう。そしてカレーを作る人もいることだろう。カレーには福神漬けが付きものだよねとわざわざ買ってきて添える人もいるだろう。
そんな時「福神漬けと言えば、確かナタマメ……。ああ、これか。面白い形をしているな。そういえば七夕イベントでナタフェスなんて日誌を書いたな」そんなことを思いながら、夜空を見上げて欲しい。
「ああ、あれが天の川か」
今日の関東はざんざん降りの雨。夏はもう少し先。