振り返ると、VER2.0ラスボスは、12月の終わり頃実装され
それとほぼ同じくしてレベルが85に解放された記憶があります。
当時はいまの3.2と同じで強さが選べませんでした。
あたしはストーリーはソロクリア目標でしてきたのですが、
この2.0ラスボスが大きな山場でした。
暮れに4戦ほどしてなんとか感触つかみ、年明け3戦で勝利した記憶があります。
この時初めて、「耐性防備」の重要性を感じました。
そのあとサブ1番手でまたソロ対戦し、こちらは2戦目で勝利でした
さて、それからしばらくして、すべてに強さが選べるようになりました。
次からの3.1も強さが選べ、面倒だからとすべて「弱」でちゃちゃと終らせてきました。
ストーリー素早く楽に楽しめるからこれもいいのかな・・・
と感じてたのは事実です。
さて、今回3.2、突如強さが選べないこととなりました。
苦労してる人多いですが、
振り返ると、「弱いボス戦」になれてしまった「ツケ」なんですね。
3.1も妥協せず「ソロクリア」貫いてきた人は、
やはりここも早々ソロクリアしてるんです・・・
レベル上げが各段にしやすくなり、早い人は1年足らずで3.1終らせている現状で、
こういう人達にはいきなりの「高すぎる壁」とみえたのも理解できます。
さて、このあたしに話を戻しますと、最初のライオン戦でソロ3連敗、
野良募集して2戦目勝利できましたが、
「下手になってる自分」を感じました。
これは戦闘技術以前の、「なんとかしてやろう」という気迫の欠如です。
その後は、なんとかソロクリアしてきましたが、ラスボスが大きな壁でした。
この辺の各ボス毎のことは以前の日誌に詳しく書いてきましたので、
明細は省きますが、少しずつ2.0していた時の自分を取り戻せてきたのが
大きな変化なのかなと感じてます。
ラスボスはフレさん1名と野良で募集した2名でクリアしたのですが、
これはソロでは手がかりが見つからず、現状これでよかったと思ってます。
サポで頑張るか、肉入りでやるかは臨機応変でよいと考えが変わりました。
さて、これで終わりと思いきや、もう1つ山場があったんですね
それはこいつ
(勝利時の自動撮影写真です)
色々構成変えてやりましたが
最終的には、自=ハンバト(写真があたしです)
サポ=僧(サブ5女)・僧(フレ)・魔(サブ次女) です
土曜の夜遅くからでフレサポはほぼ借りられずでした
行動が早く、テンションがおちない、攻撃ほぼ1撃必殺のエグボスでした
なんとなくクリアできそうな気がしてやる気十分で望みました
上記構成で2戦目勝利でした
1戦目は開幕10秒で全滅でした。
攻略ヒントは、このボスの攻撃は前方のみということです
動きは早いですが、後方に回りこむことを心がけてると
攻撃回数減らせたりします。
MPは枯渇しますし、ソロでは配る暇ほとんどないですので
なけなしのエルフの飲み薬4個使いました
最後はサポの優秀さが出ました
なんとか赤になり、試しに天下無双2連続したらはいりまして、
それならと連発。なんと10数回は続いたはずです。
反撃で即死ぬのですが、聖女と回復が同時にきて、死なない形です
サポ僧侶2名体勢の優れた点がもろ出た場面で予想外でした。
これで相当けずれたはずで、そのまま押し切れました
このへんのひらめきがでたのも、近頃レグとかしてきたせいかもしれません
そんなわけで、今回の3.2は
あたしには、眠ってたのを起こされた、という感じです。