目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

あなたのアイドル

かにたま

[かにたま]

キャラID
: ZP966-384
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: どうぐ使い
レベル
: 132

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

かにたまの冒険日誌

2015-12-17 22:36:57.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

第13回 自力で戦いに勝つ力を身に付ける講座 (仮)  未知の相手のデータの取り方 その1

かにさんは気づいてしまったわけです。
13回まで書き続けると、どこになにを書いているかわかんなくなるじゃん。と。

以降の話は一つ一つが独立していくので、今回からはタイトルに副題をつけようではないか、と。あらやだ画期的。かにさん天才。



ということで、今回からは相手のデータの取り方を考えていくのです。



で、です。そもそもどうやってデータを調べればいいんだい?ってなるわけです。加えて、何のデータをとればいいのかしら?っていう疑問もあるのです。
当然、データを取るからには「見る」必要があるわけで。つまりは観察な訳です。ええ、ええ。今回も観察です。やろうじゃないか。やってやりましょうとも。


日誌の初期のほうに、観察から何がわかるの?っていう記事があったのですが、ちょっと引っ張ってこようと思うのです。

・相手のステータス(攻撃力・守備力・HP)
・相手の耐性(属性・状態異常・状態変化)
・相手の使う技
・相手の種族
・技の範囲
・相手の行動回数
・相手の行動直前の行動距離
・誰を狙っているか?
・相手の怒る条件
・行動パターン変化のタイミング
・押し合い反撃までの速度


多い。多い・・・。


ちなみに、今回はこれを全部観察します。マジですか。かにさんくらくらしてきた。

とはいえ、一度に全てを観察するのは よほど頭が回る人しか厳しいと思うので、


観察すべき優先順位と、
観察する手順を考えていこうと思うわけです。


ただちょっとその前に。データを取る上で知っておくべき事があります。


攻撃力と守備力の関係性

かにさんたちは、いろんな職業を選ぶことができます。戦士とか、僧侶とか。そのときに、それぞれで攻撃力とか守備力って、当たり前だけど違うわけじゃないですか。戦士は攻撃力が高いけど、僧侶はそんなに高くないとか。
じゃあ、それが最終的にはどうやって計算されて、実際のダメージになっているのか。相手のデータをとる上では、かにさんたちはこのデータを知っておく必要があるわけです。

これ以上なく分かりやすく言うと。

攻撃力は
実際の数字から、1/2倍(半分)のダメージとして相手に与えます。

守備力は
実際の数字から、1/4倍のダメージとして相手のダメージを軽減します。


つまり、
攻撃力が400あると、相手に与えるダメージは200になるわけです。
守備力が200あると、相手から受けるダメージは50減るわけです。

攻撃力400の人が、守備力200の人に攻撃をすると、最終的なダメージは150になるわけなのです。


これが基本。ちなみに特技は、この最終的なダメージから特定の倍率をかけた数字が算出されています。まあ、この話は追々。


で、ここまで大げさに言っておいてアレなのですが、重要は重要なんですけど、無理して覚える必要もなかったりしますです。なんと。
よーするに、相手から受けたダメージが300だったら、だいたいその辺で食らうので、ああ、アイツの攻撃は300くらい受けるんだなーってぐらいで十分です。
ただ、仕組みとして知っておくと理解もしやすいので、覚えておくことに損は無いのです。



以上を踏まえた上で、次回から「どのように見ていけばいいのか?」これを考えていくのです。
いいね! 5 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる