目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

あなたのアイドル

かにたま

[かにたま]

キャラID
: ZP966-384
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: どうぐ使い
レベル
: 132

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

かにたまの冒険日誌

2016-04-02 21:50:56.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

暗黒の魔人さん攻略手引き お友達向け その4.5

4でのせることができなかった文をそのままのせたにょー。てへ。




さて、とはいえ。なんらかの形で戦闘不能者がでると、攻撃の頻度が落ちて間に合わなくなりがちです。理屈はわかってても、やっぱり攻撃に当たることってあると思うし。かにさんも長い戦闘中は3~4かいは大きいミスをしちゃうしね。いたいけなプクリポだし。それに、なんらかの形でいろいろ間に合わなくなって、ゴーレムくんが全員登場!何てこともあると思うのです。
勝つ仕組みは伝えたのです。じゃあ、負けない理屈も考えなくてはいけないよね。かにさんはそう思うのです。



さすがに、ゴーレムくんが全員でてくると、建て直すのは非常に困難です。そこまでいくとやっぱり、勝つ望みは低くなるのです。そうならないための戦術をこれまでお話したわけだし。とはいえ、そこから建て直せないこともないので、いざというときの考え方を少し、お話しようと思うのです。


・まずはとにかく全員を生き返らせる
これ、かなり重要です。理由は後述しますが、とにかく使える手段はなんでも使って蘇生させたほうがいいです。(世界樹の葉とか)
・とにかく全員のHPを最大に保つ
お金持ちな方ならせかいじゅのしずくでもいいですが、基本的にベホマラーでいいとは思うのです。
・安全地帯を知る
ゴーレムくんが全員いる以上、常に攻撃の危険があります。かといって遠くに逃げると、今度は暗黒の魔人さんの攻撃が避けられなくなります。じゃあどうすればいいのさ。答えは、ためていないゴーレムくんの場所に逃げること。そこから他のゴーレムくんが攻撃or回復をしたら、次はそこに逃げれば12秒程度の安全が確保できます。この繰り返しで攻撃に当たらないことを意識します(これかなり難しいけど)。
・攻撃役が一斉に強力な技を叩き込む
もし、建て直すことができたら、次は一体のゴーレムくんにありったけの攻撃を叩き込みます。もし上手く倒すところまで持っていければ、そこが安全地帯になるので、そこからもう一度一匹ずつ、近いゴーレムくんを仕留めていくのです。


・・・とはいえ、ここまでくるとかなり勝ち目が極めて薄くなっちゃうので、避ける、素早く倒す、はとっても大切にゃのです。
いいね! 3 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる