目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

あなたのアイドル

かにたま

[かにたま]

キャラID
: ZP966-384
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: どうぐ使い
レベル
: 132

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

かにたまの冒険日誌

2016-09-22 06:06:38.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

ーお友達向けー Sキラーマシン道中記 その2

さあ、がんばるぞー。えいえいぽー。





ステップ1
負けないための力を身に付けよう

・Sキラちゃんは3回連続で行動する上に、一つ一つの攻撃も非常に強力。さらにスーパーキルモードで30秒間 致命的な攻撃をくりだしてくるわけです。

・とはいえ、Sキラちゃんに挑むくらいなら、このくらいは対処できることだと思います。じゃあ何が恐ろしいのか。そう、問題は「Sグレネーどり召喚」です。
↑上のメカメカ鳥くんが、「グレネーどり」ちゃん
一度に2~4匹出現します。

序盤は緑色の「グレネーどり」

中盤からは、より強力な、赤い色の「Sグレネーどり」


可愛い顔してなかなかに やんちゃな子です。
言いづらいので、以下「とりっぴー」ちゃん。


この子が召喚されると Sキラちゃんのほうへ向かっていき、最終的に到達すると爆発しちゃうわけです。


「いかに、Sキラちゃんのもとへ行く、とりっぴーを妨害するか?」

これがSキラちゃんとの戦いなわけです。



対処する方法は大きく2つ

・とりっぴーを押して、Sキラちゃんのもとへ行く前に不発させる。

・わざと爆発させて、爆発に巻き込まれない位置まで逃げておく。


この2つを正しく使い分ければ、負ける確率がグッと減ると思います。

ということは、必然的に次の問題に当たるわけで。つまり・・・


・どういうときに とりっぴーを押して、どういうときに逃げればいいのか。


ってことだよね。じゃあここを知ろうじゃないか。



基本的に、とりっぴーは出現次第に押していいです。
ただ、上手に押し込めないよ!っていうこともあるとおもうのです。じゃあどうすればいいのさ。

・Sキラちゃんと、とりっぴーの間に立ち止まり、とりっぴーと接触したら押し始める
・Sキラちゃんと、とりっぴーの間から、とりっぴーに攻撃コマンドをする
・出現した時には押す動作をせずに、光のラインが出たときに押し込み始める

↑このときに押し込み始めると押しやすいと思うべ。


で、問題はこっち。
いつ、とりっぴーを押さずに逃げればいいのか。


ちなみにとりっぴーの爆発はとても広いです。どのくらい逃げればいいのかというと このくらい。もっと遠くに逃げた方が無難だと思うけど。


で、逃げた方がいい状況は

・出現したときに、生きてる人より とりっぴーの数が多いとき

・出現したときに、Sキラちゃんの近くにとりっぴーが出現したとき

大きくこの2つです。



こういうとき、特に命綱の僧侶や賢者は、蘇生をあきらめてでも、自分の生存を第一に考えて遠くに逃げる方がいいのです。とりっぴーたちが全滅したのを見届けてから、蘇生を開始すると、負けにくくなると思います。



文字数がキツくなっちゃったので、次回、ステップ1のまとめと、ステップ2の解説をするのです。
いいね! 12 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる