目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

あなたのアイドル

かにたま

[かにたま]

キャラID
: ZP966-384
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: どうぐ使い
レベル
: 132

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

かにたまの冒険日誌

2016-09-22 07:08:06.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

ーお友達向けー Sキラーマシン道中記 その3

ステップ1
負けないための力を身に付けよう

ステップ2
安全に攻撃するためには?


前回はSグレネーどりこと、とりっぴーちゃんの対処法をお話しました。
今回はそのまとめと、ステップ2をお話していきます。


がんばるぞー。えいえいぽー。

前回で、Sキラちゃんの近くに とりっぴーが出現したら逃げた方がいい。ってお話をしました。前回の日誌で写真が貼れなかったので、補足として。

出現したときにこのくらい近いと、押しに行くよりも逃げる方が安全です。上手な人は、爆発の位置を調整できますが、とりあえずこういう状況をみたときは、とりっぴーがすべて消えるまで逃げ続ける方が無難です。


ー まとめ ー

ステップ1
負けないための力を身に付けよう

・とりっぴーがすべて消えるまでは、生き残ることを優先しよう
・とりっぴーがSキラちゃんから遠くに出現したときは押しにいこう
・とりっぴーがSキラちゃんの、近くに出現したり、数が多いときは押さずに逃げよう

仲のいい人と遊ぶときとかは、意思を統一するために「逃げよう!」ってしゃべると、より安全だと思うべにゃあ。



ステップ2
安全に攻撃するためには?

じゃあ、じゃあ。いつ攻撃すればいいのさ。かにさんはそう言いたいわけです。
ステップ1で、少しはやられにくくなったかもしれない。でも、攻撃できなければ勝てないわけで。じゃあ今度は攻撃する手段を知ろうじゃないか。そういうこと。


で、どうすればいいのさ。つまりこういうこと。

・Sキラちゃんの行動間隔を遅らせる


基本にして、シンプル。流行りでいうと、ダークキングの戦い方と通ずるものがあるべにゃあ。

要するに、誰かがSキラちゃんを押して行動間隔を伸ばせば、その間は安全に攻められるってわけだよね。Sキラちゃんはちょー重いので、当然、狙われてる人は逃げる必要があるわけだけど。

この戦法には以下のメリットがあります。

・動いている間は安全に攻撃することができる。
・行動の間隔が伸びれば、とりっぴーを呼ぶ回数が減る

Sキラちゃんは頻繁に怒るので、怒りを鎮めずに逃げ続けると時間を稼げるのです。


で、ここから重要。ごくり。

時間を稼ぐにあたって、二点の注意があります。

・前面に立って押す人は、極力1人が望ましい
・逃げるときは、大げさに距離を取って逃げなければならない(10m以上)


にゃんで押す人が一人がいいのか。
レーザーや一刀両断など、二人が固まっていると回復が追い付きにくくなる事があるためにゃのです。上手な人なら別に二人以上で押してもいいんですけど。

で、なんで大げさに距離をとる必要があるのか。
それは、怒っているときは特に、アローレインをされてしまうからにゃのです。

↑Sキラちゃんと、中心にいる青いプクリポ(かにさん)

このくらいの距離だとアローレインが届いちゃいます。やん。


時間を稼ぎたいのに、相手の攻撃圏内にいては全く時間を稼げません。
ですので、特に「怒られたとき」は、大きく距離をとって逃げることが、攻撃をするためにはとても大切なことなのです。


ー まとめ ー

ステップ2
安全に攻撃するためには?

・Sキラちゃんの正面にたつ人を、できる限り少なくしよう。
・怒られてるときは攻撃のチャンス。怒られた人はとにかく大きく距離をとって逃げよう。
・とりっぴーがいるときは、Sキラちゃんへの攻撃をしないようにしよう。


慣れている人や上手な人は、とりっぴーを押さえながら攻撃したり、正面に二人以上立っても攻撃を避けることができますが、まずは上記を意識すると安定すると思うのです。

補足として。
一般的に戦士や盗賊を合計二人以上入れるのが主流みたいですが、安全に勝ちたい場合は

僧侶を2人 入れて、戦士を入れ、残りを占い師や魔法使い、賢者、どうぐ使いなどの遠距離から攻撃できる人を入れると、より安全に勝てると思います。


ということで、次回は ステップ3。
ワンランク上の戦いを考えるのです。ドキドキ。
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる