凄く長い文章なので、心して読んで下さい。
レアドロの事や器用さ盗賊を理解出来ます。
以下本文↓
レアドロ率装備と盗み、必殺技、盗賊証の関係
モンスターが落とすのは、
・ドロップ枠
・盗み枠
・証枠
+α(エンゼルハーツ、ふわふわわたあめ、ミネア悪魔のカード等)
の3つ+1。ただし、最大数は1ページ(=最大8個)。それ以上のドロップされない。最大数以上アイテムを落とす判定の場合、レア度が高いものが優先され、レア度が低いものから順に削除される。
大抵のモンスターはちゃんどレアドロアイテムが優先されるが、レアドロと通ドロのレア度が同じ場合は9個目以降にレアアイテム判定があった場合はそれが無駄となる。(例えばキマイラロードの水の羽衣レシピとこうもりのはねのレア度は同じ)。そのため、通&レアのレア度が同じ敵はLまで呼ばず途中で切り上げたほうが良い。
レアドロップ率装備の効果が反映されるのは、「ドロップ枠」のみ。盗み枠と証枠には適用されない。
ドロップ枠
レアドロップ率装備の効果が唯一適用される枠。
通常は白色で表示されるが、お宝ハンター発動時のみ緑色で表示される。
また、ドロップ率はモンスター毎に異なる。
必殺技(お宝ハンター)はどういう扱いなのか。
お宝ハンターの効果は『必ずドロップ枠が発生、またレアアイテム率も僅かに上げる』
もともと白表示だったが、昔のアップデードで緑色表示になった。そのせいでわかりにくいが、お宝ハンターによるドロップは「ドロップ枠」扱い。必殺技を使用してもドロップが4つになることはない。またドロップ枠扱いなのでレアドロップ率装備の効果と重複する。
※通常ドロップ率装備について
通常ドロップ装備の効果は、「通常アイテム率UP」であり、「ドロップ枠自体の発生確率を増やす」わけではない。(スライムで言えば、やくそうを
落とす確率のみが上がり、レアのスライムゼリーを落とす確率は変わらない)
次に盗み枠。この枠は純粋に器用さ依存。
器用さが高いほど、盗みが成功しやすくなり、アイテムを盗みやすくなり、レアアイテム率も上昇する。
よくレアドロップ腕を装備している盗賊がいるが、盗賊が装備することに何の意味も無い(白枠のレア率が上がるという効果はあるが)。器用さが下がる分盗み効率が悪くなるので、盗賊は器用さ腕推奨。
最後に証枠
モンスターの”元々の”ドロップ率の25%程度の確率。
レアドロップ装備をしても効果は無い。
証1個につき1回判定があるので、盗賊を複数入れることで証枠の発生率を上げられる。ただし、当たり判定は1個のみ(証枠で複数落とすことはない)
最後に
レアドロップ率の算出方法
・1.4倍のレアドロップ腕+レア1.1倍の幸運のお守り=レア1.5
掛け算ではなく足し算。
また、PTメンバーの中で最大値のみが反映される。
レアドロップ率装備の効果は
・モンスターのドロップ枠レア率を単純に○倍させる
例えば、モンスターのレア率が1%でレアドロップ率2倍の装備を持っていた場合、2%の確率でレアドロップするようになる。
また、例えばレアドロップ率50%の敵の場合、レアドロップ率2.0倍の装備ならばレアドロップ率が100%となる。(レアドロップ率50%の敵に対して、レアドロップ率装備を2.1倍以上にする意味が無い)
↑の効果により100%レアドロップとなっている場合、文字通り100%レアドロップするのでお宝ハンターを打つ必要が無い(必殺待ちの必要なし)。
転生モンスターのレアドロップ率は非常に高く設定されていて、容易にレアドロップ率100%にすることができ、高いレアドロ率装備があれば応援や必殺待ちをする手間を省くことができる。
※メタルホイミン等の一部例外は除く
原案者がレアドロップ率2.3倍になってから、複数の転生モンスター(シュプリンガー、ちょうろうじゅ、つむりんママ、死のカラステング、キングエレファント)で実験してみたところ、実際に必殺無しでもレアドロップ率は100%だった。
まとめ
・「盗み」でのドロップ、証でのドロップにレアドロ率装備の効果は乗らない
・器用さが高いと盗み成功率、アイテム率、レア率が上がる
・通とレアのレア度が同じ場合は損に注意
・レア率装備があれば必殺待ち不要サクサク転生狩り!
以上、冒険の広場での抜粋記事でした。
大変に興味深い内容だったので転写します。
長文お疲れ様でした(^-^)