色々な職触ってⅡに挑んでみたけど、やっぱり戦士がいいなと思ったので
これから触る人に向けて、という意味も含めて良い部分をあげてみます
①「かばう」のぶっこわれスペック(盾150Pかばう性能変化前提)
・HPリンクと同等か、少し短いくらいの射程距離
・魔結界ほどの硬直時間の短さ
・ダメージ50%カット状態で攻撃を肩代わりする
・なんと45秒間も続いてしまう(効果時間内何度でも肩代わり可能)
何と言っても「射程距離の余裕」と「硬直の短さ」を推したいところです
例にあげるとして、前衛でも後衛でも「あ、次攻撃被弾したら死ぬな」
って状態の人がいたとして、敵の技吹き出しが見えたあとからでも
守ってあげることが可能です
例) HPが黄色状態の前衛が前に出てきて、その前衛に災いが飛んできた
なんなら硬直が短いことを利用して壁中に2回行動したあとでも
タゲをかばったあと悠々と離脱できます(黄色以降は危険)
デメリットをあげるとすれば
・かばうアイコンが戦士のみにしか表示されない為、分かりにくい
・蘇生された直後の人を即かばうと、本来無敵時間である筈の攻撃も被弾
・かばった対象が雷床を踏んでしまうと、戦士が感電
・吸収やボルボの爆風はかばえない
しかし、これらを理解すればおつりが返ってくるほど有効な行動です
②ブレイブチャージと戦陣の凱歌(必殺Ⅱ)
・ブレイブチャージは3分間継続 CTチャージも3分
・戦陣の凱歌(バイキ2スカラ2、60秒間会心100%)
初回ラッシュ迄に必殺を引くことが出来れば、魔戦構成の場合(ライト)
かなりの与ダメージを稼ぐことが可能です
理想上の話であり、中々ここまで噛みあうことはないですが
シナジーが構成内で最高状態(強FB光2重ダウン+災禍+レボル)なら
凱歌による会心100%なので
不死鳥 6000x4 超隼 5000x4 ギガブレイク 9999 超隼 5000x4
ブレイブ効果により1ラッシュ中に超隼が2回打て、計7万ダメージ以上
少なく見積もってこのダメージ量なので、実際はもっと上です
③真やいば
・敵に30%与ダメージ全般カット
・ブレイブ中は真やいば効果が切れる前に再度真やいばが可能
・凱歌中は会心効果によりデバフ必中
割と入るので入れておくと、雨なしの状態でも防御行動なしで災い耐え
天光も加われば更に生存率が上がります
④操作がそんなに難しくない
・凱歌や会心必中など一部を除き、硬直が長い行動が少ない為扱いやすい
・行動の選択肢がわりと少ない為、迷いが生じにくい
わりと強めに推したい部分です
ラッシュ時以外は隼切りなどがメイン攻撃なので差し込みやすいです
後出し行動に専念すれば、敵の技を「見てから」対象をかばうことも簡単
常闇時代以来の戦士復権来たか!?
楽しいので、強化されてから触ったことがない人は一度遊んでみてください