※画像はあんまり内容と関係ないかなーー。(´ε`;)
サブキャラもだいぶん育てやすくなりましたよね、と。
少し前振りが長くなりましたが、ここからが本題。
結局のところ、ここはそれぞれが「入場料」を支払って「遊びに来ている」テーマパークだと思うのです。
種々いろんな考え方はあれども、ここは公理系として正しい命題だと思います。
ゆえに、「遊び場」である以上は、その人にとって「楽しい」と感じることしかしなくて良い訳ですし、逆に同じ「入場料」を支払っている、同等の権利を持つ他者に対しても、何かを侵害するようなことがあってはならないと考えます。
つまりは
やりたくないようなコンテンツに誘われたら、それは断っていいことです。
それによって疎遠になるようなフレはあなたではなく、単にそのコンテンツをこなす人手がほしいだけです。
テーマパークの片隅で、何か同じような目的を持った人たちが集まっていれば、そこに参加するのは自由ですし。
何か違うな、と感じたら離れることは自由です。
そしてそういう人に対して追いすがったり追求したり、ということは場合によってはその人の権利を侵害することにも繋がるので、よくよく考えた方がいい…というか個人的にはやらない方が良い行為だろう、と思ったりしています。(´ε`;)
しかし逆に「自分が楽しければ何をしても自由だろう」という考え方は間違っていて、そこには常に他者の権利、というものへの配慮が伴います。
解りやすく言えば、色んな性別・年齢の人が集まるところですので、大っぴらに公序良俗に反する行為をすることですとか、望まない人が居る場所で必要以上に騒がしくすることなどですね。
正にディズニーランドなんかを想像していただければ、この辺りも理解しやすいのではないかと思います。
あそこで大きい声でえっちな話をしているオトーさんなんかまあ見ないと思いますし(;´∀`)、騒がしい、とは少し違いますが望まない人への配慮、ということでタバコが吸える場所も非常に限られたりしていますよね。
しかし逆に言えば、ここは「たかが」テーマパークです。
ここへ来て「居酒屋」、と言換えてみてもいいかも知れませんが。
たまたまここに「遊びに」来ている人達の集まりであるだけ。
もし仮にここで心を許せるような存在に出会えたとしたならば、それが「僥倖」なのです。
そこを忘れて必要以上に他者に何かを期待することは間違っていると考えます。
そんな訳で。
ストレスに感じることはしなくていいんです。
…しないとフレ切られるかも…、なんて不安はいっそこっちから切ってやればいいんです。
一人になるのが怖いって。
そんな事言って、そもそもそのフレどうやって作ったの?って思いますよね。
単に振り出しに戻るだけでしょう。
一歩踏み出したところに、更に良い出会いが待っていないとも限りませんし。
逆に他人に対してストレスを与えるようなことに関しても、よくよく配慮しなくてはならないと思います。
…ま、この辺りはそれぞれ皆さんがなんかやらかしてないよなぁ、と3年目の今日自問していただく事にして。(´Д`;)w
つまり。
ここでは「そして誰もが主人公」、なのです。
3年目のこのテーマパーク。
譲り合って、全ての人が楽しいアストルティアライフを送れますよう。
…たまにはオトナとしてカッチリした文章を書いてみる。(´ε`;)
そんな訳で。
まあこんな感じですが、4年目も皆さま、どうぞよろしく遊んでやってくださいまし。w