このところ、けっこうソロ活動が続いておりまして、挨拶は交わしたり、チャットでは成しはするものの、関わりがあまりない日々が続いておりましたが、このGWで、Twitterのほうでも仲良くさせてもらっているどんぐりさん主催のイベント二つほどに係わらせてもらいました。
ひとつめは、日記フェスに合わせて開催された「短歌コンテスト」です。
ところがこの日は選評で参加する予定だったのに、子供たちがなかなか寝室に行ってくれず、IN出来たのが22時過ぎ、会場に行ったところも既にイベントは終了しておりました。いろいろコメントしたいことあったのにぃ。
↑呆然とプクゴンズをながめるぼく
さて、リベンジと言うことで5/2には、今度はアストルティア句会と言うことで、これまたどんぐりさんと共催で、「アストルティア内で俳句を読もう」という会を開催しました。こちらは無事時間にも間に合いまして、みなさんに俳句入門をしてもらい、とても楽しい時間を過ごせました。
短歌・俳句と、短い文章に想いを込める作品を作ることが続きましたが、これはぼくがリアルでも俳句を作っているというのがありまして、俳句の面白さってもっと知られても良いのに、と普段から思ってることからはじまっています。
俳句ってどうしても敷居が高と思われがち。
でも、ただの言葉遊びなんですよね。
5・7・5にいかに言いたいことをハメこむか。ある言葉が入らないのであれば、別の言葉を持ってくる、そんなパズルのような行為がぼくには面白く、この面白さって別に敷居高くないじゃん、と思ってました。
当日参加していただいた方は初めて俳句を作る方も多かったのですが、とてもはじめてとは思えない出来でした。ドラクエの世界にはいろんな季節を象徴した場所がありますから、それぞれの季節ごとにいろんな場所で句会が出来たら楽しそうだなーと思っています。
みなさんにもお伝えしましたが、ドラクエのチャットは20文字、普段から短い言葉にいかに想いを込めるかを実践できている方ばかりのハズ。プレイヤーであればみんな俳句にむいてます!w
またやりますので、今回参加されたかた、されなかった方も是非おこしくださいね。