氷の領界が実装されたのは去年の12月。
難易度おかしいといわれつつも、まあ、普通にバトルコンテンツをやってきているプレイヤーには、ややキツいけどがんばれば勝てるでしょ、という運営からの挑戦状として、ストーリーボスは存在しておりました(ぼくの解釈ですがw)
サポで、ストーリーボスの難易度強い、を倒す、というささやかな縛りは、「普通にバトルコンテンツをやってきて」いないぼくには結構なハードルとして楽しめておりました。
壮絶な戦いの末、どうぐ使いでなんとか勝利したアヴィーロ遺跡の、中ボス。あそこまでの戦いはもうないと、思っておりました。
氷魔フィルグレアと戦うまでは。
ぼくの方針は変わりません。
プレイヤースキルが足りないので作戦で勝つしかない。
いろいろ考えた末、実装されたばかりの占いで行くと決めました。
そして、サポをかりては氷魔フィルグレアのもとに通うことと数ヶ月(まあ、時間もとれないし週に2戦するくらいなんですけど)
そして、
昨夜ついに、倒すことが出来ました。
やー、ほんとしんどかった。
どんどんバージョンがすすむので、ストーリーが気になって仕方ない。ダークキングなんてそもそも戦う方法すらないですからね。取り残されるという気持ちは余りないけど、参加できないコンテンツがあるのは少し寂しいものです。
戦いの方針は戦いの中で調整されていきました。
このボスはミラーリングといって、二匹に分裂します。
ほとんどはここまでは安定していきますが、分裂して一気に崩れるパターンです。
最初は蘇生優先でサポが戦僧僧で、自分占いのデッキも蘇生優先で行ってましたが、火力が足りません。なによりも、自分の操作が下手すぎてサポが先回りして行う蘇生が被りまくり、デッキが十分に生かされませんでした。
何度も挑戦しては死にまして、デッキもいろいろ変えてみました。
最終的には、サポは両手剣戦士、ブメレン、僧侶と、自分占いは攻撃型デッキにして勝ちました。
気をつけたことはこれまでミラーリングすると焦って死んでしまっていたので、距離をとり巻き込まれないようにすることと、分裂後もスパークショットによる幻惑を欠かさないことです。
実際はバージョンアップによる恩恵(両手剣強化、タロットのモンスター追加、新防具、レベル解放、宝珠追加)を多分にうけての勝利なのでちょっとずるいのですが、まあ勝ちは勝ちです。
やっとストーリーの先に進むことが出来るのが何よりうれしいですねー。
写真もないのに長々とお読みいただきありがとうございました。ダークキングも戦ってみたいので、今後はお誘いください!