バラシュナ4の召喚フェーズで魔想念が消滅すると基本フェーズへの移行が可能となり、バラシュナの使用技が「禍唱・テンペ・ジャッジ・八門(or羅刹弾)・覇道」のみに制限されます。
このうち、覇道と羅刹弾を省略すると各フェーズで使ってくる技は以下に限られます。
レギロ後:ジャッジ
スコル後:テンペ・ジャッジ・禍唱・八門
ジェル後:ジャッジ
ドドン後:禍唱・八門
メゼ後:ジャッジ・禍唱・八門
※ちなみにレギロフェーズは、犬の消滅が基本フェーズ移行可能のトリガーになっています(骨が消滅しても関係無し)
すると、禍唱を誘発したりCTCor死にタゲで行動が飛んだりしない限り、覇道が来るまでの行動パターンはこれだけしかないことが分かります。
★レギロ後
・覇道
・ジャッジ→覇道
★スコル後
・ジャッジ→八門→覇道
・テンペ→ジャッジ→八門→覇道 ※テンペ後の戻りが遅いと禍唱が出るので注意
★ジェル後
・覇道
・ジャッジ→覇道
★ドドン後
・八門→覇道
★メゼ後
・八門→覇道
・ジャッジ→八門→覇道
回避の必要なテンペ八門が来るタイミングは限られるので、次来ないことが分かってればノータイムで殴れますね!
■魔想念スコルパイド消滅後のひっかけ問題
蠍が帰ったあと八門が来て次覇道かな?と思ってたらテンペが来て狩られたことはありませんか?ぼくは数え切れないくらいあります。
これは「ジャッジ→八門のローテ中に魔想念が消滅した場合、基本フェーズへは移行せずスコルフェーズのAモードへ移行する」という仕様により発生する現象です。
「蠍が帰った直後に八門が来たら、次テンペの可能性があるので警戒!」と覚えておきましょう。