★祈り
できるだけ自動更新に頼りたい
召喚中の祈り切れは、無理に更新するより祈り無しマラー連打のがいいことも多い
★聖女
どれだけ効率よく聖女撒けるかが勝負
位置関係の都合を除外すれば、HP低い順にかけるのがいい
真爆震/分散2耐えに必要な状況では僧侶最優先、それ以外の状況では僧が最後(女神はかけるので)
★女神
召喚と同時に自分に使うのが基本、ジェルのみ賢者にあげてもいい
天恵ある時は他の人にあげてもいい
八門被弾した人が活命CT無さそうなまま召喚フェーズ入る場合、仕方なくあげる(できれば聖女も)
★ファラ
召喚中に女神割れた場合、隙を見て差し込む。隙が無ければ無理にしなくていい
★アイギス
基本、召喚前に他にやることがない時だけでおk
天恵無しで他の人に女神あげた時はなるべく入れたい
★キラポン
僧>賢>魔の優先度でかける
僧が当たると治す人がいない、魔賢が両方当たった時に僧シャイン賢マラーしたいので
■開幕
祈り→聖女構える
必チャ時:聖女→次の聖女構える
※すばやさ盛り調整の場合、2手目の聖女まで決め打ちで入れても平気っぽい
■基本フェーズのバフ優先度
レギロ前:フバ2>聖女>ポン
スコル前:スク2>聖女
ジェル前:天使→フバ2>聖女
ドドン前:聖女>ポン
メゼ前:フバ1>聖女>フバ2 ※「フバ2>聖女」の優先度でも悪くないけど、聖女無いと確実に死ぬパターンが結構来るので
■レギロ
犬見る場合:「犬攻撃を避けてマラー→定位置に戻ってマラー」のループ
骨見る場合:ブメの向きだけ誘導して賢者にマラー届く位置に
■スコル
正面に蠍を置かない(熱波テンペ来ても当たらないように)
左右の魔法が遠くなりがちなので、両方にマラー届くよう注意
可能な限り歩き熱波をケア
■ジェル
サドンマグマ来たら早めに広いエリアへ移動
全員に直線ルートでシャインいけるように
内周ライン上なら反対側の人にマラー届く
2連続シェルターは無いけど、シェルター→何か→シェルターはある
■ドドン
初ジャンプ(が来る可能性あるの)はスプラッシュの8秒後
ジャンプ床の感電はパラライズの感電よりダメージ低いので、慌てて治さなくても案外何とかなる
可能ならおぞおた誘発
■メゼ
なるべく前の方で先導(後ろ行くと移動距離伸びて遅れがち)
バフ欠けが死に直結しやすいので、2行動ねじ込んででも聖女したい
自ポン+聖女あれば禍唱範囲内でシャインしても耐えるので、不慣れPTでは自ポンありかも
★複数感電時
基本的には、僧>賢>魔の順でシャイン
3~4人被弾して誰も救えなさそうならイルーシャ呼ぶ(自分だけ天使で蘇生する前提)
★シャドウウィスパー被弾時
シャイン→(できれば省略したい祈り→)回復と動きたい
天使→死んで蘇生時祈りつくの狙うのも割と強い
★八門被弾時
ファラギス入れればとりあえず耐えるので、女神は召喚時まで取っておく