いつも通り辛口ゆえ、不快に感じる方も多いと思いますがご容赦下さい。
まず全体を通して耳についたのは、りっきーの変な言い回し・・・
~~させてもらいました。
~~させていただこうと思います。
~~していただければと思います。
文法的におかしいのもありますが、それ以前に変に媚び過ぎている印象が強く、もっとビシッと毅然とした物言いをして欲しい。
それは置いておいて、
①Wii版終了
秋か冬にバージョン4がリリースされ、同時にWiiでは遊べなくなると。
とうとう思い切ったね~
未だにWii版オンリーで遊んでいるフレも多いし、投稿されている写真コンテストにもWii版と思しき解像度の作品が結構有りますからね。
その人達がこれを機に「引退」する恐れは高いはず。
しかし同時にWiiを切れば今まで技術的にできなかった事ができる様になる。
また任天堂にとってもDQXプレイヤーが新ハードを買ってくれるとなれば垂涎モノ。
なので当然Wii版アカウントの人はタダかそれに近い出費でswitch版オールインワンパッケージを入手できる様に仕向けるでしょう。
いや、やらなきゃ話になりません。
プレイヤーが減ってしまうリスクよりもそれらのメリットを優先した。
まあ妥当でしょうね。
②バージョン3は3.5後期で終了
3.1~3.5は、一つの村と一つの塔を攻略して終わり。の繰り返しだと踏んでいましたので今回もそれだけで、総仕上げは3.6とかになるのかな?と思われていましたが、
3.5を3つに分けて強引に完結させる様ですね。
後期が3.6みたいなものだ思いますが。
正直あのシナリオライター成田氏では全く感動的なストーリーなど期待できませんが、一応楽しみにしておきましょうか。
本作はMMORPGなので、「感動的なストーリー」よりも「システム周り」や「いかに他のプレイヤーと楽しく遊べるか」などに力を入れるのが正解ですしね。
普通のオフラインのRPGでバージョン3メインやらアスフェルド学園みたいな稚拙なストーリーだったらブチギレ不可避ですが。
ごく簡易なロードマップが出ていましたが、
まずPS4版がリリースされ、その後にswitch版が出るっぽいですね。
ただその時期が3.5後期の位置にあったので、まだまだ随分先になりそう。
PS版はこれが初になるので、任天堂ハード嫌いの層(本当にそんな無意味なこだわりを持つ層なんて実在するのか甚だ怪しいですが)を新規に取り込める可能性がある。
Wii版1本で続けている様な層は財布の紐が固い人たち。この層も放出せずに繫ぎ止めたい。
この二つのハード版を上手く売り出して、できるだけプレイヤー(新規・カムバック)を増やして欲しいね。
複アカみたいな「水増し」狙いじゃなくて、本当のプレイヤーの増加をね。
つづく・・・ 次は甘口かも?