とうとうバージョン3のシナリオをコンプリートしてしまいました。
ずんぐりむっくりなナドラガ神との最終決戦、
特にピンチも無く撃破できました。
冥獣王ネルゲルを彷彿とさせるゴリラっぽいヤツでしたね。
ナドラガは要するに、最初一人っ子で母ルティアナの愛を独占して好き放題できていたのに、弟や妹たちができてしまい自分に意見するようになったのが面白くなくて、
無理やり力でねじ伏せようとし、結局返り討ちに遭い処罰・封印されてしまった。
長兄であるこの俺をないがしろにしやがって!許せん!
と積年の恨みを晴らすべく血肉として残していたオルストフをしてナダイアを邪悪なる意志という悪者に仕立て上げ争いを惹起した。
主人公とそれを支えるグランゼニスたち弟妹が力を解放した所を狙ってとうとう自身の心臓を霊核から取り戻す事に成功する。
まんまと利用されたドゥラ君と封印を引っぺがしたルナナにより復活した天魔クァバルナにも少し似ているね。
まあ結局主人公たちによって再び一刀両断されるわけですが。
ただでは死なん!貴様らも道連れだ!
とまたしてもネルゲル後と同じ様に飲み込もうとしてくるが、最後の最後でオルストフが良心を見せた。
壮大な邪悪なる計画を実行すべく教団のトップを務めていたが、いくら真っ黒な野心を抱いていても幼少時から面倒を見てきたエステラたち我が子に情が移らない訳がないね。
かくして私達は助かったわけですが、その裏でナドラガの心臓を密かに奪い去って行った黒衣の剣士が居た。
あれがバージョン1からネルゲルをぎゅっと握ったりしていた「大いなる闇」の実体なのかな?
だとしたら次のバージョンのラスボスがあれかもしれない。
きょうだいが持っていた銀色のルービックキューブみたいなアイテム。
形見の品の様に後に残りましたがあれも何なのか謎ですね。
そして黒い猫ちゃんと共に出てきた「お嬢様」、彼女が次のバージョンのキーパーソンである事は間違いなさそう。
Switch版だからか、猫ちゃんもお嬢様もDQ11みたいに綺麗なグラフィックでしたよ。
これは楽しみですね♪( ´▽`)
そして写真のエテーネの村。
シンイとハナちゃんと共に少しずつ村人を集めてきて復興させていく。
過去作を彷彿とさせるコンテンツだね。
その最初にスカウトしてきた教会のシスターがあのリリオルの弟子ライラ。
彼女の出身がエクゼリア王国。
そう、災厄の王を浄化すべく散っていったロディアとその妹コゼットの出身地の国ですね。
コゼットに従者のお迎えが来て以来あのお話はほったらかしでしたが、これも次で進展がありそう。
あのお嬢様、大人になったコゼットかも?という推察ありますね。
なるほど、確かにブルマ系の目の形は似てるし髪型(分け目)も一致。ただ髪の色がずいぶん薄くなっているところがねぇ。
黒衣の剣士、あれがグランゼニスだろって意見もありますが、はたしてそうだろうか?
他にも「私はこう思っている」って面白い考察がありましたらお聞かせください(^O^)ノ
お目目パッチリくっきり。
Switchi版、グラフィックだけじゃなくて処理速度もなかなかのものだと思います。
キュララな8人バトルや邪神でも100%パーティリーダーになりますし、行動を起こすのもいつも私が一番早い。
ダーマもメギもグレンもあえてサーバー1を使っていますが、全く重みを感じることがありません。
まあ、1でも今はそこまで混雑していないってのもあるんだけどねσ(^_^;)