只今ウィリーデ8人の魔戦を育成しつつ練習を重ねています。
今週はじげんりゅうの週なのに加えてりゅうおうまで来てしまって忙しさがMAXです > <
(とか言いつつ日誌を書く時間はある)
今回は壁魔戦の戦い方についてまとめてみます。
わたしの行動表は次のようになります。
対応不能、対応不要
・通常攻撃
・ユニット射出
・リミットアポカリプス
回避
・絶刀破断
・ファイナルレイ
・サークルブラスト
・破滅のテンペスト
やいばのぼうぎょ
・アロースコール
・グランドインパクト
・クライレーザー
ツッコミ
・大回転ミキサー
・悲愴な不協和音
・分散する災禍
その他
・ザオトーンボム
・ジャッジメントフレア
パラと比較して特に違いを意識しなければならないのはアロースコールと分散する災禍の2つになります。
どちらもパラは大ぼうぎょで簡単に耐えることができますが、魔戦にとっては厳しい攻撃になります。
○アロースコール
きせきの雨かファランクスかアイギスの守りが効いていればやいばのぼうぎょで耐えられる可能性があります。
HPと守備力を盛ることで生存率を高めることができます。
壁魔戦は守備力も大事です!
きせきの雨などが何もない状況では1人受けで生き残ることはできません。
かといってツッコミで後衛さんを巻き込むのはもっと危険です。
武器ガードなどで運よく生き残れることに賭けるのが最善手だと思います。
そのため余裕のある時にファランクスやアイギスを差し込むのがとても重要になります。
とはいえアイギスは硬直が長いので使うタイミングが難しいです > <
○分散する災禍
「ツッコミ」推奨です。
経験上壁魔戦を助けに来てくれる後衛さんはほとんどいません ; ;
ツッコミ対象の人が単独行動していると共倒れになってしまいますが、そこは祈るしかありません。
そのため、後衛さんはできるだけ集団行動してほしいなと思います。
あと、ヒーラーさんに知っておいてほしいこともまとめておきます。
魔戦はパラと比較して次の攻撃で受けるダメージが大きくなります。
・グランドインパクト
・アロースコール
・分散する災禍
これらを受けた後は通常攻撃にも耐えられないことが多いので、すかさず回復してもらえると嬉しいです!
特にアロースコールでは生き残ったとしても瀕死になります。
クライレーザーの確定生存ラインはHP1,079ですが、回復魔力が低いとベホイムでも回復量が足りなくなる可能性があると思います。
もし気にしてもらえるならベホイムの回復量1,078を目安として回復魔力を盛っていただければと思います。
わたしは回復量の計算には疎いのですが、なんとなく僧侶にとっては余裕でも賢者にとっては厳しいような気がしてます。