以前の日誌でウィリーデ8人の壁魔戦では守備力も重要だということに軽く触れましたが、実際にどのくらい重要なのかを具体的な数字で示してみたいと思います。
(マダンテ!)
そもそもなぜ守備力が重要なのかと言いますと、それはアロースコールの生存率を高めるためでした。
アロースコールはきせきの雨かファランクスかアイギスの守りのどれかが効いている状態でやいばのぼうぎょをすると1人受けしても生存できる可能性があります。
そこでファランクス+やいばのぼうぎょを使ったときに、HPと守備力の違いによってどの程度生存率が変わるかを計算してみました。
ちなみにChatGPTに計算方法を聞いてみると「モンテカルロ法か何かでシミュレーションしてみては」とつれない回答が返ってきました。
しかたないので言われたとおりにシミュレーションしてみましたよ (-ω-)
身かわしやガードは発生せず、6発すべて被弾すると仮定して計算しました。
誤差を含む可能性がありますが試行回数は100万回なので無視してよいかと思います。
プログラムが間違ってる可能性はあるかもしれません ^ ^;
それではシミュレーション結果です。
まずは酒場で検索したLv133の片手剣魔戦20キャラの平均的なステータスであるHP955、守備力999の場合です。
生存率は 0.0% となりました。
さすがにHPが低すぎます…
同じ守備力でHPをクライレーザーの確定生存ラインの1,079まで盛った場合はどうでしょうか。
生存率は 14.8% となりました。
生き残る可能性は出てきたものの、まだまだ厳しいですね。
酒場登録のキャラは装備が小盾だったり鎧でなかったりしますが、壁魔戦は基本的に大盾と鎧を装備します。
装備を天球の大盾と黒夜叉のよろいセットにすると守備力は1,080以上になります。
次はHP1,079、守備力1,080で計算してみました。
生存率は 78.5% となりました。
まずまずの数字になりましたが、まだ安心はできません。
次の条件を加えてみます。
・まもりのたね全取得(+11)
・まもりの木Lv26(+29)
・鋼鉄の肉体Lv6(+30)
・盾スキル180に守備力アップを設定(+20)
これで守備力は1,170になります。
生存率は 99.9% となりました。
これならまず安全と言っていいでしょう。
いかがでしょうか。
アロースコールで生き残るためにはHPだけでなく守備力もしっかり盛っておくことがとても重要であるという検証でした。