経験値の通帳のおかげでレベリング環境が大きく変わりました。
1キャラ育成に限って言えば「レベル上げで苦労する時代は終わった」と言っても過言ではないのではないでしょうか。
通帳の実装でどのくらいレベル上げが楽になったのかを具体的な数字で示してみたいと思います。
指標とするのはタイトルの通り「元気玉何個で全職カンストできるか」です。
すべての経験値をフィールド狩りで稼ぎ、レベル上げ中は常に元気玉を使う前提とします。
既にご存知の方も多いと思いますが、経験値の通帳はエンゼルスライム帽ととても相性がよいです。
エンゼル帽と元気玉と料理を使用した場合、230%が通帳に貯まり、200%が現在の職業に入ります。
そのためエンゼル帽の恩恵を受けられる期間を飛躍的に伸ばすことができるのです!
基本職や追加職でLv116になるまで通帳をオンにした場合、通帳には通算でLv116からLv133に上げるために必要な経験値を上回る分を貯めることができます。
マスタークラスでは下回りますが、トータルでは通帳に貯まる分の方が多くなります。
従って、最後の1職の終盤を除くすべてのレベル上げをエンゼル帽ありでできることになるのです!
エンゼル帽ありでのレベル上げの玉給ですが、デュラハーンやヘルガーディアン、リターナーモアのタクシーが最も効率がよいようです。
タクシーは1アカのソロプレイではできないのが最大の難点ですが、2アカのセルフタクシーか、フレンドの無料タクシーや相互タクシー、野良の有料タクシーなどで行う前提となります。
この場合の玉給は動画やブログの情報では修練なしで1,600万以上、修練ありで2,000万以上というあたりでしょうか。
わたしが2アカで実際にやったところでは修練なしで1,450万前後でした。
(もぐらの装備が最適化されてないせいかな)
現時点で全職カンストに必要な経験値は約13億です。
これを修練ありの玉給2,000万で稼ぐとすると、必要な元気玉は65個となります。
最後の1職の終盤でエンゼル帽が使えない影響を考慮するとあと1個必要になるので
「全職カンストに必要な元気玉は約66個」
となります。
驚くほど少ないですね!
3日間ガッツリやり込む気合があるなら修練1個で間に合うかも知れません。
ちなみにわたしの実績の修練なし1,450万で計算すると約92個になります。
66個と比べると多く感じますが、それでも十分少ないですね。
あと、考慮しておきたいのはレベル上限解放クエストの存在です。
上記はクエストスキップを使って最初の1職から(Lv133解放クエ以外)上限を気にせず上げる前提でした。
クエストスキップを使わない場合はどうなるかと言いますと、玉給1,450万の場合、追加で必要な玉数は4個になります。
(自分の出せる玉給によって変わります)
最初にカンストさせる職業は必要経験値が最も少ない遊び人を選びます。
遊び人以外の職業で通帳に貯めた経験値を遊び人で受け取るのが損失を最低限に抑える方法だと思います。
残念ながら1アカのソロプレイやエンゼル帽を卒業済みのキャラではここまで劇的な恩恵は受けられません。
それでもエモノ呼びを使ったレベル上げで全職育てられるようになったので、十分すぎる緩和にはなっているでしょう。
最後に小技を1つ紹介しておきます。
通帳が満タンになっても通知がないのでいつ引き出しに戻ったらいいのかがわかりにいですよね。
そんなときはツールのマイプロフィールを「更新」するとよいです。
通帳に貯まった経験値をリアルタイムで確認することができます (^ ^)v
それにしても、こうなってくると「全職カンストタイムアタック」という遊び方も現実味を帯びてきますねw
実はわたしも挑戦してみようかと計画を立ててみたのですが、まだちょっと重いかな~と思って今回は見送りました ^ ^;
今後レベリング環境がさらに改善したら挑戦するかもしれません。