この日誌は、僕のゲーム生活日誌の特別編!
6月に入ってから、いろんなゲームの情報が配信されています。
皆さんのチェックされた番組、ありますか?
3日: プレステの情報番組「State of Play」
3日: セガのメガドライブミニ2発表番組
10日: サマーゲームフェス「Summer Game Fest」
13日: Xboxの情報番組「Xbox & Bethesda Games Showcase」
14日: カプコンの情報番組「CAPCOM Showcase」
僕は全部見ることができました。
メガドラミニ2も欲しくなったし、フェスではたくさんのゲーム情報が。
そして、今朝のカプコンでは、モンハン、バイオの情報たっぷり!
でも、僕が一番気になったことは・・・
早速スタートです!
これらの情報を見るに、ここ数年で大きく世界が変わる気がします。
それは、プラットフォームの覇権争いしかり、PCゲームの台頭しかり。
とにかく、マイクロソフトが本気を出してきています。
今まで日本では弱かったXboxですが、今後は勢力を増してくる予感がビシバシしてます。
今までプレステでしか遊べなかったゲームが、どんどんXboxで遊べるようになってきています。
それも、ゲームパス(サブスク)で。
そして、Xboxでしか遊べないゲームも、ドンドン作られてきています。
それも、日本人クリエーター、日本企業が、Xbox独占のゲームを作り始めたということが超重要。
日本から、Xboxに手を伸ばしているのです。
ここが今までのとの大きな違いと、僕は見ています。
今世界のシェアを見ると、プレステ陣とXbox陣は、若干プレステ有利な状況ですが、
今回のプレステとXboxの情報を見ると、今後は・・・
別の視点から今回の情報を考察すると、PCがゲーム機と並ぶ時代になってきたこと、
そして、サブスクの進化を感じます。
プレステ、Xbox両陣営はもちろん、それ以外のメーカーも、
PCでのゲーム開発にも力を入れていることがわかる内容でした。
サブスクについては、ゲームパスや、PSプラスで顕著ですね。
PCが「ゲーム機」として台頭してくると、これまでの「ゲーム機」の存在は?
プラットフォームという概念自体がどうなっていくのか??
これから数年の未来がとても気になります。
が、ただね・・・
これまでのゲーム情報の中で、僕の興味を引くゲームはあまりなかったんです。
FF16もすごい映像とは思ったけど、ハードを買ってまで遊ぼうとは、まだ思えない。
Xbox独占のゲームでも同じ思いです。
僕にはやっぱり、任天堂のゲームが肌にあうんですよね。
映像ではなく、遊び自体が楽しいゲーム。
さて、その任天堂ですが、毎年6月恒例のニンテンドーダイレクトはまだ開催されていません。
今年は開催するのかどうかも不明確。
気になりますね。
任天堂は、PCにゲームを提供していないし、サブスクへの対応も遅い。
それが功を奏すのか、仇となるのか・・・
過去の歴史を見るとちょっと不安にもなりますが、
今のスイッチの勢いをうまく活かしてほしいなと思います。
それは覇権争い云々ではなく、ゲームの未来を考えた動き。
子どもたちや僕たちが、ゲームをいつまでも楽しむことのできる世界を作り続ける企業であってほしいと願っています。
ご清聴ありがとうございました。
・・・と書きたくなる内容になってしまったww
とりあえず、6月は寝不足が続きます。