皆さん、こんにちは!
19日に、スマホから、行ってきたよ日誌を書きましたが、
ようやく、詳細感想日誌を書くことができました。
1部と2部に分けて、お伝えします。
この日、東京・八王子にて、ドラゴンクエストのコンサートが開かれました!!
今回はセレクションで、ナンバリングから選りすぐりの曲が演奏されました。
演奏は、東京都交響楽団♪
僕はセレクションコンサートは初めてだし、都響の生演奏は久々☆
ステキな曲、素晴らしい演奏に酔いしれました♪
この日誌では、コンサート前の風景や全体の感想。
そして、第1部について。
次の日誌で、第2部紹介をしますね。
では、スタート!
なお、曲紹介時に、10で流れる箇所の紹介をしています。
~~~ コンサート概要 ~~~
音楽は心のタイムマシーン!
オーケストラで奏でるドラゴンクエストの世界
曲目: すぎやまこういち作曲 交響組曲「ドラゴンクエスト」よりセレクション
指揮: 和田一樹
演奏: 東京都交響楽団
コンサートマスター: 水谷晃
会場: J:COMホール八王子
日時: 2024/10/19(土) 14:00開演 [13:15開場]
相変わらずドラクエコンサートは、お客さんがまさに老若男女。
いろんな方々とドラクエの世界を共有できること、本当にうれしいです。
J:COMホールは新しい、とてもきれいな会場でした。
僕は3階のいちばん前の席だったのですが、演奏者全員を見渡せてよかったです☆
ただ、ホールのせいか、3階のせいか、ちょっと音が広がりすぎな感じもありました。
でも迫力は満点で、素晴らしかったです。
あと、これは指揮によるものなのですが、
曲間の間や、曲中で音が止まるブレイクが短くて、
もうちょっと余韻がほしかったなと、個人的には思いました。
では以下、簡単ではありますが、1曲ずつ感想を交えて書いてみますね。
カッコ内は、そのナンバリングで曲が使われています。
● 序曲11(11)
11の序曲は、ロトのイントロがモチーフとして使われていますね。
過去を感じつつ、未来へ向かう。
そんな感じの序曲です。
● 街の人々(1)
もはやラダトーム!!
ラダトームが思い出される、やさしい町の曲。
10では未使用。
● 王宮のトランペット(5)
5の王城の曲。
10では、フォーリオンで流れます。
王宮シリーズでは、オーボエと並ぶ大好きな曲。
僕はヘンリー王子を思い出してしまいます。
● 冒険の旅(3)
言わずとしれた、3のフィールド曲。
この曲は僕の中では、まさに都響!と言うイメージ。
生で聞けてよかった!
やっぱり迫力が違います。
10では、ルファ神殿とか・・・、ネタバレ必至のところで流れますw
● 空飛ぶ鯨(11)
11を僕は最後までやってないので、この曲は初めて。
壮大で柔らかく優しい曲ですね。
10では未使用なはず。
● 海図を広げて(4)
静かで、ちょっと切なげな海の曲。
10では、季節イベントのガテリア号で流れました。
● 失われた世界 ~ 足どりも軽やかに(7)
7のフィールド曲2つ。
最初の曲は、10ではレンダーシアに降り立ったときに流れる曲。
寂しさ、不思議さ、ちょっとうら悲しい感じがよく出ていますね。
次のフィールド曲は、明るく、勇ましい、元気になるイメージ。
10では ver4.3の古ドワチャッカで流れますね。
夢と希望を持って元気に旅をする、カブたち3兄弟の顔を思い出しました。
● 戦火を交えて ~ 不死身の敵に挑む(5)
5の戦闘曲、中ボス曲ですが、いいですよねー。
いっぱい思い出のある、大好きな戦闘曲ですね。
10ではレンダーシアの戦闘曲、そして中ボスは、魔勇者やウルベア大魔人のイメージ。
● 結婚ワルツ(5)
第1部ラストの曲はこちら!!
5からの曲が続きましたね。
10では、ver2のエンディング曲。
聞いていると優しい気持ちになります。
ビアンカやアンルシア、そして飛竜の顔が思い出されました。
ここで、第1部終了し、20分の休憩へ。
第2部は、次の日誌にて!!