11月3日に、今越谷にいるよっていう日誌を書きました。
そして、DQ1&2のコンサートすばらしかった!という感想日誌を書きました。
今日の日誌は、そのコンサート観覧日誌となります。
簡単ですが曲紹介をして、その曲がDQXで流れるシーンも記載しています。
それでは早速、スタート!!
・・・ですが、字数オーバーで2つに分けました。
この日誌では、前半=DQ1の曲について。
~~~ コンサート概要 ~~~
交響組曲「ドラゴンクエスト1」「ドラゴンクエスト2悪霊の神々」
作曲: すぎやまこういち
指揮: 井田勝大
演奏: 東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
会場: サンシティホール 大ホール
日時: 2025/11/5(月) 14:00開演 [13:00開場]
~第一部~
1部は、DQ1の8曲で構成されていました。
指揮者のお話は最初のみで、8曲通しての演奏でした。
● 序曲
すぎやま先生が、5分(正確には年齢の54年と5分)で作ったという逸話のある曲。
1の序曲は他の序曲とは違い、長めでアレンジも多く、僕はとても好きです。
ここから始まるんですよね、ドラクエが・・・
● ラダトーム城
1のお城はラダトームだけなので、そのままの曲名。
バロック調の威厳がありつつも、厳かなイメージ。
10では未出でしたよね。
● 街の人々
町の曲で、城の曲同様、弦楽器がメインの曲ですね。
SFC版からのアレンジが僕は大好きで、オケではそれが聞けるのでうれしいです。
こちらの曲も10ではまだ聞けません。
● 広野を行く
フィールド曲=アレフガルド曲で、ロトシリーズのテーマ曲と言ってもよいくらい。
1人で広野を歩く姿が想像できます。
10では竜王イベントで聞けましたし、キューロピアのフィールド曲です。
● 戦闘
まさに戦闘っていう曲で、ホルンがいい味出してます。
途中からのトランペット、シンバルで激化する戦闘が想像できます。
10では、竜王イベントはもちろん、コインボスのドラゴンもこの曲だったような。
● 洞窟
FC版は階層が深くなるにつれ、音が低くなるんですよね。
オケでは曲が進むにつれ、低い音の楽器がメインになり、うまく表現されています。
● 竜王
言わずと知れたラスボス曲。
ミ・ラ・レ・シ・・ミ・ラ・レ・シ のイントロで、
ついにここまで来たぞ!って感じが爆上がりです。
ラスボス感満載の素晴らしい曲です。
● フィナーレ
勇者帰還のファンファーレから始まるエンディング曲。
1のエンディングは2分半くらいなんですよね・・・
ここから40年の歴史が始まるのにふさわしい、始まりの終わり(エンディング曲)です。
ここで20分の休憩。
DQ2については、次の日誌で!!
すぐアップします。