11月3日(月)
この日は、越谷にて、DQ1&2のコンサートがあり、
鑑賞できた僕は、とっても素敵な時間を過ごせました。
3日には速報感想日誌を書き、
5日には曲紹介日誌を2つ書きました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/1055239395846/view/8321447/
https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/1055239395846/view/8323790/
でも、これらの日誌には書いていないことで、
今も忘れられない出来事が、当日、コンサートホールにてあったのです。
今日の日誌は、そのことを書こうと思います。
13時開場で、14時開演のコンサート。
開演15分くらい前には、もうだいぶ席が埋まっていました。
僕の席は1階の真ん中付近、前から10列以内のとても良い席。
開演を楽しみにパンフレットを見ていたのですが、
ちょっと前を向いた時、驚きの光景が!!
それは・・・
僕の2列前、3つほど右の席に座っていた男の子が、
左隣の女の子を、けっこうな強さでぶったのが目に入ったんです!
思わず、イタッ!と、見ていただけの僕でもつぶやいてしまうほど、
けっこうな強さでした。
彼らは兄妹みたいで、女の子の左にはお母さんが座っていました。
お兄ちゃんは小学校4、5年生かな?
妹のほうは1、2年生だろうか?
親子3人で来ていたみたいで、早く予約しないと取れない良い席です。
ちょっと前から、妹のほうがお兄ちゃんにちょっかいを出していたように思うけど、
ずっと見ていたわけではないので自信ない・・・
もしかしたら、お兄ちゃんは堪忍袋の緒が切れて、手が出てしまったのかもしれない。
それでも暴力はだめ!だけど。
妹は泣きはしなかったけど、隣のお母さんに抱きつきました。
お兄ちゃんの横顔からは表情が読み取れず、怒りも後悔も感じられず。
その後、僕はパンフレットに目を落とし、兄妹のことを少し忘れたのですが、
また目を上げた時、お母さんがお兄ちゃんに、静かだけど強めに話していました。
僕のところからだと会話は聞こえないのですが、お母さんが妹の額にハンカチを当てて、
「どうしてぶったの?おにいちゃんでしょ」「女の子の顔をぶつなんて」
そんなことを言ってるのかなと、想像しつつ見ていました。
お兄ちゃんは終始表情を変えず、ちょっと下を向いて聞いている。
妹はお母さんにハンカチを顔に当てられて、こちらも反応なし。
お母さん一人が、泣きそうな顔で、静かにお兄ちゃんに訴えていました。
もうすぐ開演なのに、このあと、この親子は演奏を楽しめるのかしら?
楽しんでほしいなあ、せっかく楽しみに、良い席を取ったのだろうから・・・
そして1幕が開き、素晴らしい演奏のあと、20分の休憩に。
演奏のときは忘れていたけど、2つ前の列の兄妹をチェックする。
お兄ちゃんは何も話さず、無表情で、持参した漫画本を見てるみたい。
妹とお母さんはたまに話はするけど、元気はない感じ。
そして、休憩が開けて、2幕へ・・・
演奏終了後、僕は急いで席を立ったので、もう親子のことはわからない。
一緒に話しながら帰れたのか、それともずっと会話がなかったのか。
願わくば、お兄ちゃんのこの日の思い出はよいものであってほしい。
妹をぶった思い出ではなく、素晴らしいDQの演奏の思い出であってほしい。
妹も、お母さんもそう。
妹の額のたんこぶ? ケガ? がもう治っていますように。
お母さんも、ただの兄妹ゲンカだと、近々忘れることができますように。
そしてまた、家族でDQコンサートに行けますように・・・
そんなことを、今思い出し、日誌を書いてみる。
ちょうど、2週間前のこと。