大阪府枚方市のひらかたパーク(公式通称ひらパー)で行われているドラゴンクエストミュージアムに行ってきました。
東京展の会場最寄り駅である東横線渋谷駅では発車メロディがドラクエ序曲になっていたようですが、今回の会場最寄り駅である枚方公園駅には発車メロディが導入されていません。
その代わり、駅から出る際に自動改札(指定された1通路のみ)を通ると、レベルアップのあのメロディが鳴るという仕掛けが!
また、渋谷と違って、ほぼ遊園地専用駅という感じなので、駅構内にもドラクエにちなんだ装飾が多数。
今回の会場は遊園地なので、遊園地としても「ひらパークエスト」というスタンプラリーをやっており、コンプリートすると景品がもらえます。
さて、ミュージアム内にはドラクエファンなら一度は見ておきたいな、と思わせる展示が多数あり、中でも歴代主人公が歴代ボスと戦うスペシャルムービーには唸ってしまいました。
そして、見るだけではなく体験するアトラクションもあり、全部体験しましたが、太ももが筋肉痛にならないか心配です(笑)。
10コーナーでは、アストルティア時計(リアル1秒がアストルティアの20秒)とライブカメラが展示されており、メギストリス広場やらカジノフロア、真グランゼドーラ城バルコニー、真ダーマ神殿の様子が映し出されていました。
また、新モンスターの名前募集が行われており、今はドラキーが太ったような感じのモンスター(但し色は違う)でした。会期中に太ったドラキーを含めて3体のモンスターの名前が募集されるようです。
ということは、あと2回は行かなきゃ!?(笑)
最後のグッズ物販コーナー、東京展では売られていなかった新グッズもあるみたいです。
東京展に行った方も、比較の意味でひらパーに行く価値はあるかも!?