Ver5になり、スキルシステムが改修されましたね。
個人的には、実にありがたい改修だと感じましたよ。
●各職業でスキルのやりくりが完結するようになった例えば、私は今まで弓を全く使ったことがないので、弓スキルは0でした。
そして例えば、弓の上級特技がよく効くボスが実装され、弓レンジャーの需要が増えたならば、やはり弓レンジャーで挑みたくなるもの。
しかし、レンジャーで振った他の武器スキルを削って弓に振ろうとすると、レンジャーのスキルだけでは足りず、他の職業で振ったスキルにまで手をつける必要がありました。
今後は、それが不要になるわけですね。
●メタル迷宮対応が容易になる
レベル上限解放などでメタル迷宮に潜ろうとすると、ランドインパクトやアゲハ乱舞、ぶんまわしなどが必要になりますが、杖の魔法使いやスティック僧侶なんかは範囲攻撃がないので、武器を持ち替える必要が出てきます。
これまでは、持ち替えた武器の範囲攻撃ができるようにスキルの振り直しが必要になり、これが難儀でした。
しかし、今後は職業クエスト全クリアで全ての武器スキルが100になるので、武器持ち替えによるスキル振り直しが不要になりますね。
スキルの管理が楽になったなぁ、と実感しているわたくしであります、はい。