目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

竜切り裂く者

ソレッサ

[ソレッサ]

キャラID
: RJ473-980
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 盗賊
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ソレッサの冒険日誌

2022-03-03 10:56:16.0 2022-03-03 15:32:54.0テーマ:シナリオ・クエスト攻略

キノコ三兄弟を説得した日

ちょうど1か月前はバージョン2のヘルバトラー戦に差しかかるところだったなーと思い出します。
もう1ヶ月経っちゃったんですね。そして割とバージョン2クリアに時間かかってますね。

さて、ストーリーは氷晶の聖塔に入るところまで進みました。
キノコ三兄弟を和解させてようやく塔の中に入った判定らしく、これからが試練の始まりですね。

写真は塔の近くにいたイーギュアさんです。
一見普通のシンボルモンスターのように見えて、ダークネビュラスやキラークリムゾンと同じフィールドボスとのことでした。
二体に比べて見た目普通ですから気にせず当っちゃいますよね、これは。

サポート仲間は昨日の踊り子オガ子さんと僧侶の方は検索かけるとまた見つかったので同じように雇いました。
ドワ男戦士さんは見つけられず、代わりにエル子戦士さんを雇い直し。
HP600超えているのが私だけという良い感じに性能抑えたパーティです。

キノコ三兄弟は強かったですね。
とりあえず赤青緑、どれと戦っても3回くらい全滅しました。(緑は一発クリアでした)
名前が橙になってから行いはじめるキノコを食べてのパワーアップがかなりキツイです。

まずブルメルは、キノコを食べて増殖するのが厄介でした。
増殖されてからのジゴディンで毎回壊滅していたので増殖される前に勝負を決めなくてはいけません。
名前が橙になってからは弱体耐性が上がるのかわかりませんが、とにかく効きづらくなってもひたすらスリープダガーとナイトメアファングです。
ここで眠ってくれたおかげで4回目くらいに勝てました。
眠ってる間にあれやこれやと踊り子さんがバフ盛りまくって、サプライズラッシュ溜まるの待って…。起こす→戦士さん体当たり→ボコる→立ち上がる→私のサプライズ→ボコる

とまぁ、こんな感じで増殖を封じて勝つことが出来ました!
魔結界を使うのと、以前買った魔法の盾に替えてジゴディンのダメージを少しでも抑えたというのも大きかったと思います。

レドノフが一番難しいと思いますね。
彼にはスタンが効きません。私のお宝ハンターやサプライズラッシュ、戦士のタックル系が無力です。
それでも眠りは入らないことは無いので、ひたすらスリープダガー、ナイトメアファング!

キノコを食べてのテンションアップはいかなる手段を以てしても剥がせないんだろうなと。
いつぞやのおじいちゃん戦のように、賢者の洗礼で消すというのも通用しないと思います。
なので、ここは運ですね。なんとか1人ずつ死ぬという状況に留める。
大地の怒りとか100%避けなきゃ終わりです。
アイギスの守りとかビッグシールドで申し訳程度に上げて、なんとか削り切ります。
頑張って耐えてたらいつの間にかテンションアップしなくなっていたので今がチャンス!と攻撃しまくったら勝てちゃいました。
なんかたまたま勝てた感が強いです。

最後のグリモアもスタンが効いて眠りも効くのでレドノフよりは倒しやすかったです。あの変身、何か意味あるのでしょうか?
変身したからといって別に強くなるわけでもなく…。
ヤマタノオロチに変身したのなんてむしろ「よし!コイツはすぐ寝るからイける!」としか思えませんでしたよ。
案の定一発で寝ましたし。
ただ唯一悔しいのは「緑の巨人 グリモアをたおした!」というメッセージが出たあとにHPが0となって倒れ伏したことです。
倒す直前に吐かれた火球連弾で死亡判定食らっていたようです。
最後の最後に悔しいです。でもこれはリベンジできないのでもう雪辱は果たせません。

ところで、死んだ状態でバトルが終わった時って経験値や特訓ポイントはどうなるんですかね?
かつては2/3とか半分とか減っていた記憶があるのですが、とりあえずこのグリモア戦は経験値72000貰えました。

今朝初めて戦ってみたベルムド強も最後死んだまま終わってしまったのですが特訓ポイントは30貰えました。
死亡デメリット無くなったんでしょうか。

図鑑だと経験値36000と表記されているのに72000貰えたのも謎です。
元気玉は使ってません。(レドノフだけ70500くらいでしたけど…こちらは死んでいないのに他2体より少なくなっています)

今日と明日は午後ゲームできないので少ししか進められませんでしたが氷の領域もはやくクリアしたいですね。
いいね! 13 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる