目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

竜切り裂く者

ソレッサ

[ソレッサ]

キャラID
: RJ473-980
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 盗賊
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ソレッサの冒険日誌

2022-03-09 20:00:38.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

バージョン3.4スタート〜森羅蛮獣と戦いに行くまで

水の領界編は結構ストーリー短かったですね。

今回はレベル94のバトルマスター、魔法戦士、僧侶という編成で進めました。
最初のグラコスみたいな奴らとの戦いは一度全滅。
ヒューザがあまりにも強くてびっくりしました。

ヒューザ1人でもネルゲル倒せたんじゃないか説。
片手剣スキル両手剣スキルどちらも使える上に、よく分かりませんが蘇生呪文すら扱えるというハイスペックぶり。
羨ましいですわ。


水魔ヴァーテルはかなり弱かったです。
これまでと違って毒が入りましたし、私が与えられるダメージもかなりありました。

その後の神獣カシャル戦は一度全滅してしまいましたが、要は防御そっちのけで突っ込みまくっていたからだなと反省し、ここへきて初めて「やいばのぼうぎょ」を使いました。

最初のイルカ三体時はとにかく無理をせず一撃入れた後は敵から離れてやいばのぼうぎょ。
すると大抵私めがけてイルカジャンプ攻撃してたり、範囲技が発動してるので敵にカウンターを与えながらダメージ量も抑えることが出来ていました。
ぶっちゃけこの三体時は、私はそこまで何かしたわけではなく気付いたらバトマスさんが倒してました。
一応私もピオリムとかネバネバ爆弾とかでそれなりに敵を削りはしていましたが、カシャル一体になってからの方が戦っていた感はあります。


理不尽な難易度ではなく、全然慎重に戦えばやり合える敵だったので良かったです。 手前から、僧侶・魔法戦士・バトルマスターの方です。

とはいえ、やっぱり次からは雇うサポート仲間は女の子限定に戻そうと思います。
戻すというか、今まで勝手にそうなっていただけなんですけど。
なんか今回のサポ僧侶さんは動きがずっと頭悪くて真っ先に死ぬことが多々ありました。
意味もなく近付いてきて巻き込まれて死んだりとか。
女僧侶でもそういうことがなかった訳では無いですが、なんとなく的確に動いてくれるのは女サポートの方な気がするんですよね。

嵐の領界のフィールドBGM、戦闘BGM共にドラゴンクエスト5の音楽で完全にドラクエ5ワールドとなっていました。
特にこれ。
グレイトドラゴンですよおおおお!
この間ブラックドラゴンを見たばかりなのに!はやい!

それもドラクエ5ワールドにドラクエ5初出モンスターを置くという何とも粋な計らい。
皆さんがよく言っていたぶちスライムもここのことだったんですね。
逆にぶちスライムは6のBGMじゃないとコレジャナイ感を感じますね。

ストーリーに関しては安心しました。
途中からそんな気はしていたんですが本人達から直接聞かされるまではやはり未知のことだったので。
とはいえ妹…待ってろよ…。

さて、森羅蛮獣と一度戦ってもはやお決まりのパターンと化している全滅をしたわけですが、うーん…ブレス強いですね。
でも私はブレス浴びても黄色になるかまだ緑に留まるくらいしかダメージを喰らわないのになぜサポート達は一撃で死んだり橙になったりしてしまうんですかね?

先に述べた僧侶も、もろにブレスを食らって撃沈しました。
急いで世界樹の葉で生き返らせてもまたすぐに死んでしまいました。
おや?もしや、ここはかなり難易度高いポイント?

次に挑む時は96まで引き上げてサポート雇うべきですかね。
正直なところ、当時皆さんはどのくらいの速度でレベル上げていたのでしょう?
もうはぐメタコインとか貯めて初日に一気に96にしたりしていたんですかね?
94にしていたのは、96まで解放されたとしてもそんなにすぐレベルMAXに持っていく人はあまりいなかっただろうなという再現のつもりでした。

今回はできれば99サポートにはしたくないです。
3.5後期でレベル上限が解放されたとはいえ、3.5になってから実に4ヶ月以上後のことですから。
さすがに4ヵ月待つ間にクリア出来た人が大半だと思うので私もできればその環境のまま勝ちたいです。
いいね! 20 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる